このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

経済センサス‐基礎調査(2019年)が実施されています。

ページ番号 475-646-631

最終更新日 2019年8月1日

 令和元年6月1日を基準に総務省による「経済センサス‐基礎調査(2019年)」が実施されています。
 この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査です。
 我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的として実施されています。

調査概要

調査期日

 令和元年6月1日現在

調査対象

 全国すべての事業所及び企業

調査方法及び調査日程

基礎調査(甲調査)

 調査員がすべての調査対象事業所の活動状態等を外観等から確認し、その結果を調査員端末に入力することで行います。
 新たに把握した事業所には調査員が調査票を配布します。ご記入へのご協力をお願いします。
 調査票の回収は、国がオンライン又は郵送により回収します。督促についても、国が調査時期ごとに行います。
 調査日程は、令和元年6月1日(土曜日)から令和2年3月31日(火曜日)までです。

基礎調査(乙調査)

 国及び地方公共団体の機関に係るすべての事業所を対象に、市町村の調査事業所は市町村長が、都道府県の調査事業所は都道府県知事が、国の調査事業所は総務大臣が、それぞれ調査事業所ごとに調査票を送付・回収して行います。
 調査日程は、令和元年6月1日(土曜日)から令和元年7月31日(水曜日)までです。

調査事項

 事業所の名称、所在地、活動状況、事業内容及び業態等その事業所に関することです。

調査結果の利用

 調査の結果は、大切な資料として市民の皆様の暮らしや身近な地域、そして日本の「未来」のために役立てられます。
 調査内容は、統計法に基づき厳重に管理され、統計の目的以外には使用しません。

調査のお願い

 調査員が訪問した場合は、調査へのご理解及びご協力をお願いいたします。

関連リンク

経済センサス‐基礎調査キャンペーンサイト(総務省統計局)

お問い合わせ

このページは、総務法規課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9810 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市政情報のトピックス

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ