このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年1月1日 市長コラム

ページ番号 380-438-445

最終更新日 2015年1月1日

みんなが輝く魅力あるまちへ

 あけましておめでとうございます。
 新春を迎え、市民の皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 昨年は2月の豪雪に始まり、豪雨、御嶽山噴火、さらには長野県北部の地震と、またしても自然災害の脅威を日本全国で感じることとなりました。被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。
 今年は阪神・淡路大震災から20年を迎えます。本市でも、安全で災害に強いまちづくりを進めているところですが、市民の皆様が安心して暮らしていけるよう、今後も取り組んでまいります。

 さて、本市では、平成26年4月から今後10年間のビジョンを示す第2次総合計画による新たなまちづくりがスタートしました。
 健康都市宣言を行っている本市は、昨年7月、まち全体で健康づくりに取り組むための意識の醸成を図るため、多摩地域の自治体として初めて、世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局が提唱する健康都市連合に加盟しました。このことにより、他の加盟都市との情報交換を図りながら、地域みんなの「健康」を応援し、健やかに暮らせるまちを目指してまいります。
 また、今年は、東伏見に所在し、南関東で傑出した規模と内容を持つ縄文集落「下野谷遺跡」が国史跡に指定される予定です。これは本市が単独で所有する文化財として初めてのことで、誇るべき財産です。5千年前から続くこの貴重な文化遺産を、未来につないでまいります。

 本市の財政は硬直化が進む厳しい状況でありますが、より地域が自主自立し、独自性を発揮できるよう取り組み、市民の皆様とともに、西東京市を人と人、人と地域がつながり、みんなが輝く魅力あるまちにしていきたいと考えておりますので、より一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 結びに、市民の皆様のご健勝とご多幸を心から祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

西東京市長 丸山 浩一

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ