このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年1月1日 広報西東京 新春インタビュー

ページ番号 529-903-202

最終更新日 2016年1月8日

健康を応援するまち西東京市

 昨年はいこいーなトレインの運行も始まり市のPRなどに忙しい、西東京市のマスコットキャラクター「いこいーな」が丸山市長に新春インタビューをしました。

丸山浩一市長 新春を迎え、市民の皆様に謹んでお慶び申し上げます。

いこいーな あけましておめでとうございます。今年もがんばって西東京市をPRしていきますので、皆さんよろしくお願いします!

「健康応援都市」を目指して

いこいーな
 去年のラグビーワールドカップイングランド大会は、日本代表チームが大活躍しましたね!市長も試合を観戦しましたか?

市長
 私もラグビーをやっていたので、本当に感動しました。ラグビーに限らずスポーツの醍醐味、素晴らしさ、そして、人の心を動かす影響力といったものを改めて感じました。

いこいーな
 西東京市はスポーツをはじめ、健康づくりに積極的に取り組んでいるんですよね。

市長
 西東京市は、平成23年に健康都市の宣言をし、また平成26年にはWHO(世界保健機関)が提唱する「健康都市連合」に多摩地域の自治体として初めて加盟したんですよ。

いこいーな
 では、西東京市が目指すのは、どんなまちですか?

市長
 WHOの健康都市連合憲章の考え方を踏まえて、こころやからだの健康はもとより、地域やまち全体の健康を市民の皆様とともに考え、互いにかかわり合いながら支え合うという「健康応援都市」ですね。

※健康都市連合憲章の考え方
 憲章には「健康都市とは、継続して都市の物的・社会的環境の改善を行い、人々が互いに助け合い、生活のあらゆる局面で自身の最高の状態を達成するために、都市にある様々な資源を幅広く活用し、さらに発展させていく都市である。」と定義されています。

まち全体を健康に

いこいーな
 「健康応援都市」実現のために大切なことは何ですか?

市長
 身体的な健康だけでなく、多面的に健康をとらえて、子どもも大人も、こころもからだも、そしてまち全体も健康となるようにと考えています。

いこいーな
 まち全体が健康という考え方は素敵です。

市長
 具体的には、地域に暮らす皆様が健康づくりをしやすい環境、例えば身近な公園や緑道などで気軽に体力づくりができることや、心の健康という意味では、人と人とがつながるコミュニティづくりなどが挙げられます。東京都が実施した調査によると、地域活動が盛んな地域ほど健康状態が良いそうです。
 また、市民の皆様の健康増進には医療環境や予防活動も大切ですが、地域経済や教育環境などがさまざまに作用するとの報告もあります。

いこいーな
 一口に健康と言ってもいろんなことがあるんですね。

市長
 そうなんですよ。健康であれば人は元気でいられるのだと思います。
 元気であれば活力も湧いてくる。すなわちアクティブに人生を楽しめるということです。お互いを思いやり、健康であることを皆で応援し、支え合うまちにしたいですね。

健康を思い支え合うまちへ

いこいーな
 西東京市が特に力を入れたいことは何ですか?

市長
 高齢化が進む我が国では昨年、総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)が26.7パーセントと過去最高となり、西東京市でも約23パーセントという状況でした。そのようなことからも、高齢者の方々の健康づくりは大切だと考えています。健康でいられる期間を「健康寿命」と呼んでいますが、この期間を少しでも平均寿命に近づけたいですね。

いこいーな
 そのためには、何が必要でしょうか?

市長
 介護予防も必要ですし、健診(や検診)もしっかり受け、健康習慣を身に付けていただくことが大切だと思います。さらに高齢者の方々をはじめ、市民の皆様が地域でいきいきと安心して暮らせる仕組みをつくることも重要と考えています。
 西東京市を、これからもっと「健康なまち」にしていきたいですね。

いこいーな
 とっても楽しみですね!では、最後に市民の皆さんにメッセージをお願いします。

市長
 誰もが互いの健康を思い、支え合うまち「健康応援都市」の実現に向けて、市民の皆様とともに取り組みを進めてまいりたいと考えておりますので、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

いこいーな
 市長、ありがとうございました。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ