このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年9月8日 市長コラム

ページ番号 803-001-798

最終更新日 2017年9月8日

 9月に入って秋めいてきましたが「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉からしても、今年は例年よりも半月以上、あるいは一月ほど季節の進みが早いように感じます。
 この夏の始まりには、荒川水系の取水制限などがありましたが、一転して8月は都心でも降雨を観測しなかった日が数日のみで記録的な長雨となりました。日照時間も例年の半分程度と異例づくしの夏となり、農作物をはじめ、様々な影響が懸念されるところです。季節の変わり目に不順な天候が重なり、体調管理には留意したいものです。

 

 さて、「健康」応援都市の実現を目指す本市では、市民の皆様に「健康」について考えていただく機会の一つとして「健康チャレンジ事業」を展開しています。4回目となる今回は、健康診断などの受診とあわせて、9月から年末までの期間に合計14日間以上の健康づくり活動に取り組んでいただいた方が対象となります。取り組んでいただく健康づくり活動は、「毎日朝食をとる」や「睡眠時間を確保する」、あるいは「体重を量る」など、日頃の生活の中でできる内容です。ぜひ、多くの皆様にご参加いただきたいと考えております。
 また、年末の小金井公園で開催する「リレーマラソン」の参加募集も始まっております。
 どちらの事業も、市報、ホームページで詳しくご案内しておりますので、ご確認いただければと思います。
 

 9月1日から29日間の会期予定で、平成29年市議会第3回定例会が始まっております。
 昨日までは、市政の方向性や施策の状況などについて、議員の皆様からのご質問にお答えする「一般質問」が行われました。この後は各種常任委員会での条例審査、さらには予算特別委員会での平成29年度一般会計などの補正予算、そして、平成28年度決算の認定などをご審議いただく予定となっております。
 

 合併による誕生から17年目を迎えた本市ですが、厳しい財政状況の中、様々な行政課題を抱えております。次世代への責任を果たすためにも「将来見通しを踏まえた持続可能で自立的な自治体経営の確立」といった考え方を十分踏まえ、引き続き、第2次総合計画の施策推進、さらには総合戦略の基軸にもかかげた「健康」応援都市の実現に向けて全力で取り組んでまいりますので、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。
  

 西東京市長 丸山 浩一

※昨年も多くの皆様が参加される中、師走の小金井公園で「リレーマラソン2016」が開催されました。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ