このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「ひまわりレポート」6月11日(火曜日)

ページ番号 121-131-554

最終更新日 2013年6月21日

ひまわりの種まきと防鳥ネット(寒冷紗)かけ作業

 6月11日(火曜日)は、ひまわりプロジェクト DE OIL 2013のはじめての活動日でした。
 この日は、ひまわりの種まきと防鳥ネット(寒冷紗)かけを行いました。少し雨が降っていましたが、参加者した皆さんの頑張りで、無事にひまわりの種をまくことができました。

 ひまわりの種まきは、30センチメートル間隔に一粒ずつ、種を寝かせるように植えて土を軽くかけます。
 元気なひまわりの芽が出るように、皆さんも気持ちを込めて種まきをしている様子でした。 

種まきをしている様子

[写真1:種まきをしている様子]

 種まき後は、ひまわりの種が鳥に食べられてしまうのを防ぐために、防鳥ネット(寒冷紗)を畑に張りました。
 畑の上に寒冷紗をかけ、風で飛ばされないようにピンをさして固定します。
 ひまわり畑は1,000平方メートルもあり、全体に寒冷紗をかけるのは大変な作業ですが、皆さんで協力し合いながら丁寧に寒冷紗をかけました。

防鳥ネット(寒冷紗)をかけている様子

[写真2:防鳥ネット(寒冷紗)をかけている様子]

 これからは、ひまわりが元気に育つように雑草取りをしたり、夏に公開予定の「ひまわり迷路」を作成したり、畑での様々な作業を行っていきます。

 まずは、種から芽が出るのが楽しみですね。

ひまわりプロジェクト通信

 市から委託を受けて「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」を実施している市民活動団体「ひまわりプロジェクト」が作成した「ひまわりプロジェクト通信」でも、今回の活動を紹介していますので、ぜひご覧ください。

「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」イメージキャラクター

 昨年度に引き続き、「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」を盛り上げてくれるイメージキャラクターの「かかしの“ひまちゃん”」を紹介します。
 ひまちゃんは、ひまわり畑の入り口でひまわりの生長を見守ってくれています。
 ひまわり迷路の公開される期間に、ぜひ会いに来てください。

かかしの“ひまちゃん”

西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」のホームページです。
ひまわりプロジェクト DE OILの活動を紹介しているページがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ