このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ひまわりレポート(8月1日)

ページ番号 832-025-665

最終更新日 2014年8月5日

 この日は、東大生態調和農学機構(旧東大農場)の米川准教授による「ひまわりに関する講義」が開催されました。
 ひまわりの花には、種の周りの黄色い「舌状花」の他に、種になる部分に咲く「筒状花」という部分があるそうです。
 種の部分も花が咲いていたなんて、驚きですね。

ひまわりの講義の様子

「みんな興味深くお話を聞いていたよ。わたしにはちょっと難しい話もあったけど、あっと驚くような内容もあって、ますますひまわりのことが好きになっちゃった!(ひまちゃん)」

また、講義の後には農場博物館の見学を行いました。

ここでも特別に米川准教授からの説明を受けながら、建築史上でも貴重な建造物である旧乳牛舎(現農場博物館)とそこに展示された歴史的・文化的価値の高い農機具を見ることができました。

農場博物館の見学の様子

参加者の皆さんも興味深く講義や説明の内容に聞き入っており、貴重な学びの機会となりました。

西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」のホームページです。
ひまわりプロジェクト DE OILの活動を紹介しているページがあります。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ