西東京市NPO等企画提案事業
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最終更新日 2022年6月20日
NPO等企画提案事業とは、NPOや市民活動団体(以下NPO等と言います。)と市が協働で地域課題の解決、市民サービスの向上に向けて取り組む事業です。
NPOや市民活動団体から市に協働事業の企画提案を行っていただき、市の審査により採用された企画を、市との協働により実施します。
事業の募集は市報、ホームページ等でお知らせします。
NPO等企画提案事業とは?
平成16年度からスタートした事業で、NPO等から事業の企画提案をしていただき、審査により採用事業を決定し、市との協働により事業を実施するというものです。
平成20年度から、募集区分を(1)新規チャレンジ部門と(2)継続ステップアップ部門の2つに分け、最長3年間継続実施が可能な補助制度となりました。いずれの部門も、採択団体へは、予算の範囲内で1事業につき上限20万円の補助金を交付します。
事業の目的
(1)市とNPO等との協働を推進すること
市とNPO等で協力し合い事業を実施することで、市内の協働を一層促進させることを目的としています。そのため、事業の成果だけでなく、その実施過程も重視します。
(2)NPO等の自主性、自立性を高め事業の安定的運営、拡充を図ること
市はNPO等がもつ自主性、自立性を尊重し、高めつつ、互いの特性を知り、活かしあう中で、事業の安定的かつ効果的な運営、拡充を図ります。
(3)市民サービスの向上に寄与すること
地域課題の解決のために、NPO等がもつ先駆的で専門的かつ、柔軟な発想に基づいた事業を実施することで、市民や地域へその成果が還元され、市民サービスの向上につながることを目的としています。
令和3年度実施事業
これまでに実施した事業
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お問い合わせ
このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821
ファクス:042-420-2893
