このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市NPO等企画提案事業

ページ番号 358-794-964

最終更新日 2019年5月28日

 NPO等企画提案事業とは、NPOや市民活動団体(以下NPO等と言います。)と市が協働で地域課題の解決、市民サービスの向上に向けて取り組む事業です。
 NPOや市民活動団体から市に協働事業の企画提案を行っていただき、市の審査により採用された企画を、市との協働により実施します。
 事業の募集は市報、ホームページ等でお知らせします。

NPO等企画提案事業とは?

 平成16年度からスタートした事業で、NPO等から事業の企画提案をしていただき、審査により採用事業を決定し、市との協働により事業を実施するというものです。
 平成20年度から、募集区分を(1)新規チャレンジ部門と(2)継続ステップアップ部門の2つに分け、最長3年間継続実施が可能な補助制度となりました。いずれの部門も、採択団体へは、予算の範囲内で1事業につき上限20万円の補助金を交付します。

事業の目的

(1)市とNPO等との協働を推進すること

市とNPO等で協力し合い事業を実施することで、市内の協働を一層促進させることを目的としています。そのため、事業の成果だけでなく、その実施過程も重視します。

(2)NPO等の自主性、自立性を高め事業の安定的運営、拡充を図ること

市はNPO等がもつ自主性、自立性を尊重し、高めつつ、互いの特性を知り、活かしあう中で、事業の安定的かつ効果的な運営、拡充を図ります。

(3)市民サービスの向上に寄与すること

地域課題の解決のために、NPO等がもつ先駆的で専門的かつ、柔軟な発想に基づいた事業を実施することで、市民や地域へその成果が還元され、市民サービスの向上につながることを目的としています。

令和元年度実施事業

これまでに実施した事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ