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自治会・町内会等活性化補助金について(申請受付中)

ページ番号 901-409-856

最終更新日 2021年10月1日

自治会・町内会等の活動を応援します!

 地域コミュニティを担う組織の中でも、市民の皆さんに一番身近で、地域に根差して活動をしている自治会・町内会等に対して、その活動を応援する補助金制度があります。
 この補助金制度は、自治会・町内会等が実施する地域福祉の促進や地域づくりに役立つ活動を対象に事業費を補助するもので、自治会・町内会等の活性化を目的としています。

説明動画

申請の流れについて、動画で解説しています。動画時間約9分。

対象団体

自治会・町内会
マンション管理組合

対象事業

自治会・町内会等が主催または共催する事業で、地域福祉の促進と地域づくりのために行う事業

実施期間 令和3年4月1日〜令和4年3月31日
※交付決定前に行う事業も対象となります。
事業例 お祭り、運動会、清掃活動、敬老会、高齢者等見守り活動、子ども交流会、防災訓練、広報誌作成など

※自治会・町内会等活性化補助金を活用した事例は新規ウインドウで開きます。こちらからご覧になれます。

補助金交付額

事業に必要な費用のうち、補助対象経費に対しての補助となります。
補助対象経費については、「自治会・町内会等活性化補助金ガイドライン」をご確認ください。

補助金上限額
(1)と(2)の合計金額(1,000円未満切捨て)が上限額なります。
(1) 1団体あたり 12,000円
(2) [名簿等にて確認可能な加入世帯数]×200円
※名簿等の提出ができない団体は(1)のみが上限額となります。

申請から補助金交付までのスケジュール

内容 スケジュール
申請受付 令和3年7月1日(木曜日)から11月30日(火曜日)まで
交付決定 申請書提出後から概ね1か月後に通知
概算払交付 交付決定通知、概算払請求後から1か月以内
実績報告 事業終了後30日以内または令和4年3月末日までのいずれか早い時期
補助金額確定 実績報告書の提出後から概ね1か月程度で通知
請求 補助金額の確定通知後、14日以内
補助金交付 請求書による請求後1か月程度で交付

※補助金制度の詳細については、自治会・町内会等活性化補助金ガイドラインをご覧ください。
 ガイドラインは以下からダウンロードできます。

申請手続き

申請受付期間内に、次の書類をご提出ください。

提出書類

  1. 申請書 (申請書式1)
  2. 事業計画書 (申請書式2)
  3. 収支予算書 (申請書式3)
  4. 会則、規約等団体の設置根拠 (過年度の補助金申請時に提出し、自治会・町内会等の代表者の届出を提出している団体は提出を省略できます。会則等に変更がある場合は、提出が必要です。)
  5. 加入世帯代表者名簿等(加入世代代表者の氏名(苗字と名前)、住所が記入されているもの。名簿以外のものを提出する場合は、ガイドラインをご確認ください。)

 ※名簿等の提出がない場合は、12,000円が補助金額の上限となります。

申請書式

提出先

受付窓口 田無第二庁舎5階 協働コミュニティ課
〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
受付日時 月曜日から金曜日までの平日、午前9時から午後5時までに窓口へご持参ください。郵送による手続きも受け付けます。

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お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

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