本文ここから

西東京市職場環境等調査委員会調査報告書の公表について(平成29年2月)

ページ番号 562-290-446

最終更新日 2017年3月2日

 本件は、西東京市議会(平成28年12月)の教育長に対するパワーハラスメントに関する質疑を受け、良好な職場環境の維持向上に努めるべく、職場環境の把握等を目的とした調査を実施しました。

 調査にあたっては、庁内に「西東京市職場環境等調査委員会」を設置し、教育委員会職員及び市立小中学校長を対象にアンケート等を行い、調査報告書(平成29年2月)としてまとめ、平成29年2月27日開催の西東京市議会で報告を行いました。

 本調査は、良好な職場環境の維持向上を目的としているため、パワーハラスメントの判断を示すものではございませんが、報告書の結論では「職場環境は、改善に向けた対応が必要な状況にあり、また、相談窓口が十分に機能していなかった」とする状況があり、対策として(1)ハラスメントの周知・啓発と相談窓口の周知徹底、(2)マニュアルに定めるチェックシートを活用したセルフチェックの実施、を当面の対応としました。

 今後は、ハラスメントに対する市の姿勢を庁内に周知徹底し、職員が働きやすい職場環境づくりに取組んでまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、職員課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9813

ファクス:042-466-0966

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで