このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

公共施設の見直しに関するシンポジウム動画配信!

ページ番号 610-163-328

最終更新日 2020年9月15日

みんなで考えよう!公共施設の再編シンポジウム〜次世代への責任を果たすために〜

 今後、古くなった多くの公共施設が一斉に建替え時期を迎えますが、少子高齢化の進展などによる厳しい財政状況のなか、十分な財源の確保が難しくなっており、全国的な課題になっています。
 
 西東京市では、この課題に対して「西東京市公共施設等総合管理計画」を策定し、公共施設を増やさず抑制することとしましたが、この度、計画の改定作業を進めており、皆様の日常生活に密接に関わる公共施設を維持していくためにどうしていくべきか、将来世代の負担も考えながら、改めて検討しています。
 
 改定作業では、皆様のご意見をお聞きする機会を予定していますので、この取組に対し、まずは多くの方に興味を持っていただきたいと思い、動画配信によるシンポジウムを開催いたします。
 
 日頃、公共施設を利用している方も利用していない方も、ぜひご覧ください。

動画配信期間

令和2年9月14日(月曜日)から令和2年10月31日(土曜日)までを予定

プログラム

開会挨拶(約7分)
西東京市長 丸山浩一

『将来を見据えた施設再編の考え方』〜持続可能な公共施設の確保を目指して〜(約20分)
企画部公共施設マネジメント課

『学校施設の適正規模・適正配置』〜将来の児童生徒数を踏まえた今後の方向性〜(約20分)
教育部教育企画課
※パブリックコメント実施中の西東京市学校施設適正規模・適正配置に関する基本方針(案)の説明動画と同じ内容です。下記のリンク先にある詳細資料をご準備いただいてからのご視聴をおすすめいたします。

基調講演 『学校施設を地域の拠点とした施設再編』〜わくわくする未来を見るために〜(約30分)
千葉工業大学 創造工学部 デザイン科学科 准教授 倉斗綾子 氏

閉会挨拶(約5分)
西東京市副市長 池澤隆史

公共施設の見直しに関するアンケートにご協力ください

 皆様のご意見を今後の計画改定の取組に活かしていくため、公共施設の見直しに関する考え方や日頃の共施設の利用についてアンケートを実施していますので、ご協力ください。

お問い合わせ

このページは、公共施設マネジメント課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2800 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ