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マイナポイント事業について

ページ番号 251-648-090

最終更新日 2022年1月24日

マイナポイント第1弾について

令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象にした事業です。令和3年12月末で終了しました。
令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されていますので、まだ申し込みされていない方は、そちらをご利用ください。
令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方でまだ2万円のチャージや買い物を行っていない場合は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
※対象のキャッシュレス決裁サービス事業者によっては、第2弾に参加しない場合があります。最新の情報を必ず新規ウインドウで開きます。国のホームページ(外部リンク)でご確認ください。

マイナポイント第2弾について

令和4年1月1日から実施しているマイナポイント第2弾についての情報は下記の通りです。
現時点で西東京市がご案内できる情報はありません。
最新の情報は新規ウインドウで開きます。国のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

(1)マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5000円相当のポイント(マイナンバーカードをすでに取得した方のうち、現行マイナポイントの未申込者及び申し込みされた方で、ポイント上限に達していない方を含む)
※(1)については、令和4年1月1日から開始されています。

(2)健康保険証としてしての利用登録を行った方に7500円相当のポイント(すでに登録した方、利用申込みを行った方を含む)

(3)公金受取口座の登録を行った方に7500円相当のポイント
※(2)(3)については、令和4年6月頃から開始予定です。具体的な申込方法については、詳細が決まり次第お知らせいたします。

マイナポイント対象となるマイナンバーカードの申請期限・ポイント申込終了時期

マイナポイント申込終了時期

(1)(2)(3)ポイントの申込期間は、いずれも令和5年2月末まで
※(1)の対象となるチャージ又は買い物期間も令和5年2月末まで

マイナポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限

令和4年9月末まで

マイナポイント事業とは

マイナンバーカードをお持ちの方が、民間のキャッシュレス決済サービス(交通系ICカード、〇〇ペイ等)を利用して、チャージまたは買い物をすることで取得することができるポイントです。
※対象となるキャッシュレス決済サービスは下記リンクをご参照ください。

ポイントは一人あたり上限5,000円分で、ご自分で選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物等に利用できます。

※マイナンバーカードは、ポイントの予約・申込にのみ使用し、チャージやお買い物等の際には使用しません。また、国が買い物履歴を収集・保有することはできない仕組みになっています。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
年末年始を含む平日・土曜日・日曜日・祝日ともに9時30分~20時
(期間:令和4年3月まで) 

マイナポイントの利用方法

マイナポイントを利用するためには、
1 マイナンバーカード
2 マイナポイントの予約
3 マイナポイントの申込
の3つが必要になります。
「マイナポイントの予約」とは、マイナンバーカードに搭載された利用者証明用電子証明書を利用してオンライン上で作成するID(マイキーID)の設定のことです。
「マイナポイントの申込」とは、マイナポイントの予約を行った上で、ご自分でキャッシュレス決済サービスを一つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込むことです。

マイナポイントの予約と申込は自宅で行えます

以下のものをご準備いただくことで、ご自宅でマイナポイントの予約と申込ができます。
1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書を搭載したもの)
2 マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダー
3 キャッシュレス決済サービスの決済手段(例:交通系ICカード、「〇〇ペイ」等の専用アプリがダウンロードされたスマートフォン等)

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)・申込方法やよくある質問について、詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

パソコンや対応スマートフォンをお持ちでない方

市役所窓口でマイナポイント予約・申込等の支援を行います

期間 

当面の間

場所 

市民課(田無庁舎 2階・保谷庁舎 防災・保谷保健福祉総合センター1階)

時間 

平日 午前8時30分から11時30分、午後1時から4時30分

持ち物等 

1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
2 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※ 利用者証明用電子証明書の暗証番号は入力を3回間違えるとロックされます。
その場合、市役所窓口で再設定することができます。
3 マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:交通系ICカードや「〇〇ペイ」等の専用アプリがダウンロードされたスマートフォン等)
※ マイナポイントの申込時に必要となります。マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「新規ウインドウで開きます。登録キャッシュレス決済サービス一覧(外部リンク)」をご参照ください。なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合があります。

申込支援をご希望の方へのお願い

マイナポイント申込支援をご希望の方は、マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めていただき、決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。円滑な支援実施のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

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