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マイナポイント事業について

ページ番号 251-648-090

最終更新日 2022年7月6日

現在、市役所のマイナポイント申込支援窓口が大変混雑しており、お待ち時間が長くなる可能性がございます。
マイナポイントは先着順ではありません。ポイントの申込みは令和5年2月28日まで行っています。
マイナポイント申込支援をご希望の方は、下記マイナポイント申込の際の注意点をご覧の上、マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めていただき、決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定、セキュリティコードの確認等)が完了した状態でご来庁ください。円滑な支援実施のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

マイナポイント第2弾の申込みが開始されました

マイナポイント第2弾の対象となる方は、令和4年9月30日までにマイナンバーカードの交付申請を行いカードを新規に取得した方のうち、下記の条件にあてはまる方となります。
  マイナポイント第2弾の対象となる方 付与されるポイント
1 マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(第1弾に申し込んだ方で、ポイントが上限に達していない方を含む)
チャージまたは買い物に対し、最大5,000円相当
2 健康保険証としての利用登録を行った方
(すでに登録した方、利用申込みを行った方を含む)
※マイナンバーカードの健康保険証利用については、表下部のリンクをご参照ください
7,500円相当
3 公金受取口座の登録を行った方 7,500円相当

マイナポイント対象となるマイナンバーカードの申請期限・ポイント申込終了時期

マイナポイント申込終了時期

ポイントの申込期間及びチャージ又は買い物期間は、いずれも令和5年2月28日まで

マイナポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限

令和4年9月30日までに申請したマイナンバーカードが対象となります。

マイナポイント事業とは

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、民間のキャッシュレス決済サービス(交通系ICカード、〇〇ペイ等)で利用可能なポイントを国が付与する事業です。
※対象となるキャッシュレス決済サービスは下記リンクをご参照ください。

ポイントはご自分で選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、お買い物等に利用できます。

※マイナンバーカードは、ポイントの申込にのみ使用し、チャージやお買い物等の際には使用しません。また、国が買い物履歴を収集・保有することはできない仕組みになっています。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日・土曜日・日曜日・祝日ともに午前9時30分から午後8時(令和5年3月まで)

マイナポイントの利用方法

手順1 マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得する必要があります。
申請方法は、新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

手順2 マイナポイントの申込

※利用者証明用電子証明書を新規発行・更新した場合は、手続を完了してから約1時間後にマイナポイントの申込が行えるようになります。

ご自身で手続きする場合

マイナンバーカード読み取り対応スマートフォンまたはICカードリーダー付パソコンがあれば、ご自宅等で手続きができます。
詳しくは新規ウインドウで開きます。総務省マイナポイントサイト(外部リンク)をご参照ください。

郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップ等で手続きする場合

郵便局、コンビニエンスストアのマルチコピー機やATM、携帯電話ショップなどでも申込ができます。
詳しくは新規ウインドウで開きます。マイナポイント手続きスポット(外部リンク)をご覧ください。
※公金受取口座の登録は別途マイナポータルから口座の登録が必要です。

市役所窓口で手続きする場合

市役所窓口でマイナポイント申込等の支援を行います

期間 

令和5年2月28日まで

場所 

市民課(田無庁舎 2階・保谷庁舎 防災・保谷保健福祉総合センター1階)

時間 

平日 午前8時30分から11時30分、午後1時から4時30分

持ち物等 

1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)
2 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※ 利用者証明用電子証明書の暗証番号は入力を3回間違えるとロックされます。
その場合、市役所窓口で再設定することができます。
3 マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段、決済サービスのID・セキュリティコード(例:交通系ICカードや「〇〇ペイ」等の専用アプリがダウンロードされたスマートフォン等)
※ マイナポイントの申込時に必要となります。マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「新規ウインドウで開きます。登録キャッシュレス決済サービス一覧(外部リンク)」をご参照ください。なお、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合があります。
4 公金受取口座の登録をされる場合、金融機関名・支店名・口座番号のわかるもの(通帳等)※本人名義のもの

申込支援をご希望の方へのお願い

マイナポイント申込支援をご希望の方は、マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めていただき、決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。円滑な支援実施のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

マイナポイントの申込方法やよくある質問について、詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

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お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する

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