本文ここから

福祉サービス第三者評価

ページ番号 125-551-589

最終更新日 2023年8月9日

 市では、福祉サービスの利用者が自分に合ったサービスを選択する際の目安となる情報提供を行うことと、サービス提供事業者のサービス向上への取り組みを支援することを目的とし、福祉サービス第三者評価の普及、啓発を進めています。

概要

福祉サービス第三者評価とは

 事業者でも利用者でもない第三者の評価機関が、客観的に福祉サービスの内容や質などを評価し、その結果を公表することにより、利用者は自分に合ったサービスを選択することができます。また、事業者は事業の透明性を確保し、福祉サービスの質の向上に資することができる制度です。

市内施設も積極的に第三者評価を受けています!

 市内の公立施設、民間施設が第三者評価を受けています。その結果は、新規ウインドウで開きます。「とうきょう福祉ナビゲーション」(外部リンク)で閲覧することができます。
 市では、市報や市ホームページで第三者評価を普及、啓発するとともに、介護保険連絡協議会などを通じ、事業者に第三者評価受審を促進しています。

受審費補助金を交付します!

 市では、下記のとおり要綱を定めています。市内に事業所があり、東京都が定める福祉サービスを提供する事業者に対し、第三者評価を受審する費用の一部を補助します。補助金を活用し第三者評価を実施する場合は、市の認定が必要になります。申請の際には、下記の申請書をご利用ください。
【重要】
 受審費補助の認定申請については、必ず評価機関による評価受審の実施(予定も含む)前に市へ提出してください。
 なお、予算の都合上、受審した年度内に交付決定がない場合は、補助金の交付ができませんので、余裕をもって受審するようにしてください。

申請書

関連リンク

 福祉サービスを利用する際に必要とされる様々な情報を提供しているホームページです。福祉サービス第三者評価に関する情報も、コンテンツの一つとして提供しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、地域共生課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-420-2896

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで