本文ここから

いこいーなチャレンジ 牛乳パックのかんたんパズル工作

ページ番号 493-749-810

最終更新日 2020年5月14日

いこいーなチャレンジ 

「いこいーなチャレンジ」は、コロナウイルス感染防止のため外出自粛の要請のなか、
小さなお子さんと保護者が一緒に楽しんだり、子どもたちが気分転換の時間を少しでも楽しむことができれば、という思いで始めたコンテンツです。
もちろん、大人だけでも楽しめます。

今回は、牛乳パックを使ったかんたんなパズルの工作を紹介します。

ゆっくりのんびり工作を楽しんでくださいね。

かんたんパズル

牛乳やジュースなどが入った1リットルの紙パックを使った工作です。
3つにわけて、組み合わせると同じ面がそろうパズルになります。
1つの工作で2つのパターンが楽しめます。

作りかたを説明(せつめい)しますね。
よく洗(あら)って、かわかした紙パックを切って開きます。

写真のように、6センチメートルかんかくで線を書きます。

線のとおり、はさみやカッターで切って3つにします。

2種類(しゅるい)のマークやイラストなどを写真のようにはったり、書いたりします。

上の写真の1、2、3を写真のように輪(わ)になるように組み合わせます。
紙パックはテープでとめます。

あとは、3つの輪(わ)を回して、1つの箱になるようにはめこみ、同じマークやイラストになるようにそろえましょう!

1つのマークやイラストでそろえられたら、もう1つのほうもチャレンジしてみましょう。
こんかいの場合だと、星とハートの2つになります。

牛乳パックなどではなく画用紙などで、辺(へん)の長さを同じになるように作ると、もっとピッタリとした箱になりますよ。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

いこいーなチャレンジ

サブナビゲーションここまで