本文ここから

ひばりが丘北児童センター

ページ番号 971-715-187

最終更新日 2021年4月30日

児童センターの利用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、利用方法を変更させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況については、こちらのページをご確認ください。

各施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

利用案内
開館日 月曜日から土曜日
開館時間 午前9時15分から午後6時
休館日 日曜日、国民の祝日、年末年始
利用対象 0歳~18歳未満の方。幼児には、保護者の付き添いが必要です。
利用料 無料
施設内容 図書室、遊戯室、集会室
所在地 西東京市ひばりが丘北一丁目6番8号
電話・ファックス 042-423-4686

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

ひばりが丘北児童センターって、こんなところ

ひばりが丘北児童センターは、ひばりヶ丘駅の北側に位置しています。
児童センターには、広い館庭がありますので、サッカーやバスケットボールなどでも遊べます。
また、ゲームやスポーツを取り入れた体力増進を図るための活動や、毎月、工作などのイベントも行っています。

このページでは、ひばりが丘北児童センターの館内などを紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することが出来ますので、そちらも見てくださいね。
注記:このページの下の方にリンク先として紹介しています。

それでは、ひばりが丘北児童センターをご案内します!

事務室

写真:事務室

靴は下駄箱にしまって、カウンターの名簿に名前を書いてから遊びましょう。
わからないことがあったり、困ったことがあったとき、用事のある人は声をかけてください。

図書室

写真:図書室

児童図書、絵本、マンガなどがたくさんあります。
ひとり2冊まで2週間借りることができます。(マンガは貸し出ししていません)
貸し出しの手続きは事務室でしています。

乳幼児ルーム

写真:乳幼児ルーム

写真:授乳コーナー

乳幼児室には乳幼児用のおもちゃや絵本を用意しています。
授乳コーナーとベビーベッドがあります。

ホール

写真:ホール

午前は乳幼児の活動や幼児用の乗り物で遊ぶスペースとなっています。
午後は小学生を中心にめちゃドッジ、スーパードッジ、たいへいようなどで賑わっています。
ホールでは、みんなが仲良くいろいろな遊びを楽しめるように20分交代のルールがあります。

集会室

写真:集会室

午前は乳幼児の活動、午後は小学生たちがボードゲームやぬりえなどで遊ぶことができます。

館庭

写真:館庭

広い館庭では、バスケットボール、サッカーなど、思いきり元気に駆けまわり遊ぶことができます。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

ひばりが丘北児童センターの今月の行事(イベント)は、こちら。

ひばりが丘北児童センターで実施している乳幼児向けの活動です。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

市内の各児童館・児童センターが発行しているおたよりです。

お問い合わせ

このページは、ひばりが丘北児童センターが担当しています。

〒202-0002
西東京市ひばりが丘北一丁目6番8号

電話:042-423-4686

ファクス:042-423-4686

本文ここまで