本文ここから

社会保険から国民健康保険・国民年金への切り替え手続き等について

ページ番号 263-391-619

最終更新日 2022年4月18日

新型コロナウイルス感染症予防のため、窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の手続きにつきまして、郵送での申請をご利用いただき、窓口混雑緩和にご協力お願いします。

国民健康保険及び国民年金への加入について

国民健康保険及び国民年金への加入手続きに関しましては、原則来庁での手続きをお願いをしていましたが、当面の間、郵送での申請を受付いたします。

対象者

退職等で、社会保険から国民健康保険及び国民年金に切り替える必要がある方

郵送に必要な書類

下記の1から3を同封して郵送先に送付してください。
1、国民健康保険適用届・国民年金被保険者関係届(申出書・申請書)
  下記の様式をダウンロードしていただき、届出書の太枠の中をご記入ください。連絡先は日中連絡がとれる電話番号をお願いします。

2、退職日や社会保険の喪失資格日が確認できる書類の写し
  例:健康保険資格喪失証明書、雇用保険被保険者離職票、退職証明書
3、本人確認書類の写し
  例:運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住基カードなど

※上記の書類の入手が難しい場合は、お電話にてご相談ください。

郵送先

〒188-8666
 西東京市南町5丁目6番13号
 西東京市役所保険年金課国保加入係

保険証の送付

市役所に書類が到着後、簡易書留にて保険証を送付いたします。申請いただいてから到着まで1週間程度かかりますのでご理解ください。

国民健康保険からの脱退について

国民健康保険からの脱退手続きに関しましては、以下のリンクの下方よりご参考ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、保険年金課 国保加入係が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9822

本文ここまで