本文ここから

西東京市市民協働推進センター ゆめこらぼ

ページ番号 229-639-931

最終更新日 2023年5月8日

施設概要

 市では、地域の多様な主体による地域の課題解決に向けて、NPOや市民活動団体の活動を支援するとともに、行政との協働の取組を積極的に進めることとしています。 

 市民協働推進センター事業は、市民の多様な活動とまちづくりの拠点として、ハードとソフトの両面から市民活動を支え、市民同士、市民と企業、市民と行政など、地域における様々な主体の組み合わせによる協働を推進していくことを目的としています。

 また、市民活動の一層の活性化と広がりや新たな活動の担い手の育成など、多角的なサポートを行い、様々な形の協働を創出し、市民生活の一層の向上を図っていきます。

「市民協働推進センターゆめこらぼ」を利用するには?

場所 

イングビル1階(西東京市南町五丁目6番18号)

連絡先 

電話:042-497-6950
ファクス:042-497-6951
Eメール:yumecollabo@ktd.biglobe.ne.jp

運営の内容

(1)相談、情報提供
 市民活動に関する相談に応じます。
 現在活動している団体の情報等を集約・発信します。
(2)人材養成、研修
 市民活動団体の運営に必要となる研修等を行っていきます。
(3)地域連携の促進
 市民や市民活動団体、企業、大学、行政等が相互に連携できる仕組みづくりを行い、協働によるまちづくりを進めていきます。
(4)調査研究、事業提案
 地域の課題や市民ニーズに関する調査・研究を行うほか、調査・研究の結果をもとにした新たな事業の企画・提案を検討していきます。
(5)場所・機材の提供
 市民の皆様が市民活動を話し合うスペースを提供するほか、印刷機、紙折機等を設置し、市民活動に必要な機材を提供していきます。

運営者 

新規ウインドウで開きます。社会福祉法人西東京市社会福祉協議会(外部リンク)

交通アクセス

画像:イングビル位置図

(イングビル位置図)

関連リンク

ゆめこらぼのホームページです。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで