本文ここから

田無公民館 曜日別サークル1日ロビー見学体験会

ページ番号 364-236-719

最終更新日 2023年8月16日

活動曜日別サークル一日ロビー見学体験会

7月10日(月曜日)ロビーで月曜活動サークルの見学体験会を実施 

太極拳TJQ(午前11時から)、ボンジュール仏語1・2(午後1時30分から)、コールファミリア(午後2時から)

太極拳TJQ

ロビー見学体験会傘下のきっかけ

・太極拳を初めて1年少しです。見学してみたいと思いました。
・いろいろ教えていただけるいい機会なので。
・興味がありました。
・太極拳をやっているから。

ロビー見学体験会に参加した感想

・知り合いの方がいて、びっくりしました
・とてもよかった。親切に教えていただいた。
・とても良かった。
・とても素敵でした。

サークルから

・特に準備する必要もなく、日ごろの練習の延長でできる事業なのでよいと思う。 
・実行委員会を設け練習日以外に幾度も集まるなどの時間ロスもなく良い企画だと思う。
・月曜利用サークルは、多くあるのに、参加サークルが少ないと思った。
・参加するサークルへの負荷が少ないことをもっと説明して、次回より参加してもらうようにしてほしい。
・見学者の中で希望者には、続けて3階の予約していた視聴覚室での練習会場に招いて、日常の練習も見学してもらった。経験者は、一緒に練習してもらった。

ボンジュール仏語1・3

ロビー見学体験会参加のきっかけ

・フランスに留学した孫とフランス語であいさつぐらいしたいと思ったので。

ロビー見学体験会に参加した感想

・フランス語ができなくても、年配のおばさんにわからないことを尋ねると親切に教えてもらえるなど、フランス旅行するポイントなど教えてもらえてよかった。
・フランス人講師が流ちょうな日本語で、場違いな質問にも丁寧な対応があり良かった。
・簡単で必要な3つの言葉を教えてもらえてよかった。
  「こんにちは」「ちょっといいですか?」「トイレは、どこですか?」など。
・旅の注意点など教えてもらえてよかった。

サークルから

・レッスンの内容により、オープンでのクラス再現は難しい。やはり実際のクラスに参加してご自分の耳で確認していただけるといいと思う。
・初めての試みでどうしたらよいか、方向性も悩んだ。田無公民館の職員の方のご協力があったおかげでなんとか乗り切れた。

女声コーラス コールファミリア

ロビー見学体験会参加のきっかけ

・友人の誘いで。 2件
・歌を歌いたかった。久々にと思って。
・時間があったから。
・歌が好き。 
・コールファミリアに義母が所属しているため。
・別件で来館中だったから。

ロビー見学体験会に参加した感想

・素晴らしい合唱でした。
・素敵なピアノ伴奏で優雅に歌っている皆様に拍手です。
・合唱は、久しぶり。若い時にやっていたのでなつかしい。
・皆様元気に楽しそうで良かったです。
・初めて聞く曲があり、素敵な歌詞、歌声で、あっという間の30分間でした。
・楽しそうです。

サークルから

・発表の機会をいただき、有難かったです。楽しかったです。
・キーボード(音とか)に不満がありました。
・楽しそうな合唱団と言っていただきました。

活動曜日別サークル1日ロビー見学体験会のメリット

・サークルの活動を気軽に身近で見学できる。
・直接、入会者増につながる。
・本番以外に打合せ会、報告会に各1回のみの参加でよい。
・平日の活動曜日に打合せ・本番・報告会があるので出席しやすい。
・大きな発表会と違い、普段の活動の発表なので手軽。
・活動内容をサークル同士が互いに見学し合える。
・当日でも、席があれば来館者も受け付けして座って見学できる。
・同じ曜日のサークル同士の交流もできる。ロビーにあふれる笑顔と拍手。
・ロビーや図書館へ来館した人も見ることができるので公民館活動の見える化になる。
・団体が予約した部屋で練習⇒ロビーで本番⇒発表後、希望者は部屋でも見学可。
・ロビーだけで開催できるので、公民館が全部屋を押さえないため、他のサークル活動に支障が出ない。
・サークルと見学者、一般のロビー来館者と発表者との交流。
・ポスター・チラシ作りや発表体験内容を仲間と相談し合うことがサークルの活性化につながり、プレゼンテーション能力がアップする。
・曜日別に開催することで、気軽に合計でより多くのサークルが参加できる。
・事業担当の公民館職員以外も事務室から発表(活動内容)が確認でき、全職員のサークルとの交流の機会になる。
・各団体入れ替えを含めて1団体30分の時間を使える。

活動曜日別サークル1日ロビー見学体験会報告に関する問い合わせ

田無公民館 電話:042-461-1170

活動曜日別ロビー1日見学体験会

実施日

9月19日(火曜日)、10月25日(水曜日)、11月9日(木曜日)、12月15日(金曜日)、1月27日(土曜日)、2月25日(日曜日)
※11月は、サークル見学月間も開催 

問合せ申込み先

田無公民館(電話:042-461-1170)

お問い合わせ

このページは、公民館が担当しています。

柳沢公民館 〒202-0022 西東京市柳沢一丁目15番1号

電話:042-464-8211

ファクス:042-464-8212

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで