本文ここから

西東京市民の小宮 礼乃さん(アルペンスキー)が全国大会に出場しました

ページ番号 868-132-983

最終更新日 2022年3月7日

西東京市民の小宮 礼乃こみや あやのさんが、アルペンスキー(スラローム、ジャイアントスラローム)において、東京都の予選大会を勝ち抜き、全国大会に出場しました。

小宮 礼乃こみや あやの 選手

プロフィール

 保谷中学校卒業

 現在高校1年生

 4歳からスキーを始め、12歳(中学生)からアルペン競技を始める


競技種目

 アルペンスキーとは、雪山の傾斜のあるコースに設置された旗門を通過しながら滑り降り、そのタイムを競う競技です。コースの傾斜や、旗門の数・間隔は種目ごとに異なります。
コースが長く旗門の数が少ない「スピード系種目」と、コースが短く旗門の数が多い「技術系種目」があります。
小宮選手は、技術系種目である「スラローム(回転)」と、「ジャイアントスラローム(大回転)」に出場しました。

スラローム(回転)
…旗門の数が最も多く、連続した細かいターンを行いながら滑り降りる種目です。
 他の種目のコースは、ポールにフラッグがついた旗門で構成されますが、スラロームは1本のポールだけで旗門が作られているのが特徴です。

ジャイアントスラローム(大回転)
…スラロームよりも旗門の間隔が長く、傾斜が急であるため、速いスピードで正確なターンを行いながら滑り降りる種目です。
 

【予選大会】第71回全国高等学校スキー大会東京都予選大会

大会日程

令和4年1月5日(水曜日)から1月7日(金曜日)まで

会場

群馬県 鹿沢スノーエリアスキー場

成績

スラローム 第10位 全国大会出場決定!
ジャイアントスラローム 第9位 全国大会出場決定!

【全国大会】第71回全国高等学校スキー大会

大会日程

令和4年2月6日(日曜日)から2月10日(木曜日)まで

会場

岩手県 安比高原スキー場

成績

スラローム  第83位
ジャイアントスラローム第83位

小宮選手からコメントをいただきました!

 インターハイ出場はこの1年の目標であったため、出場できることがとても嬉しかったです。
 全国ということで各都道府県からとても強い選手が沢山集まっていて、とても勉強になる大会でした
 また、来年までに直したい課題も見つかったので、この経験を活かしてこれからも練習を頑張っていきたいと思います。
 まだ世間にはあまり知られていないアルペンスキーを少しでも盛り上げられるようにこれからも頑張ります

西東京市は、スポーツで活躍する市民を応援します!

お問い合わせ

このページは、スポーツ振興課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2818

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

令和3年度