本文ここから

私立幼稚園に関すること

ページ番号 471-653-535

最終更新日 2022年7月1日

 私立幼稚園に関するお問い合わせについてお答えします。

質問

 市内の幼稚園について詳しく教えてください。

お答えします

 市内の幼児教育施設はすべて「私立」の施設のため、市では詳しい情報についてお答えできません。
 各施設の情報につきましては直接お問い合わせいただくよう、お願いいたします。
 市内の私立幼稚園、幼稚園類似施設および無認可幼児施設の連絡先につきましては下記の関連リンクをご覧ください。

質問

 市外の幼稚園に通っているのですが、補助金の申請はどうしたらよいでしょうか。

お答えします

 市内に住民登録のある方であれば、市外の幼稚園に通園されていても、補助金の対象となります。申請書を市役所担当窓口にご提出ください。
※新たに西東京市に転入された方は、申請書以外の書類が必要となりますので、下記担当までご連絡ください。

質問

 住所が変わるのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

お答えします

 市内から市外へ、また市内でのご住所変更の場合は、西東京市への手続きは必要ございません。
 市外へ変更された方は新しいご住所地で新たに補助金の申請が必要となりますので、新住所地の役場の幼稚園保護者補助金担当部署での手続きをお願いいたします。
 市外から市内へご住所変更された方は、前住所地で補助金の申請をされていても、西東京市で新たに申請していただく必要がございます。その際、申請書以外にもご提出いただく必要のある書類がございますので、下記担当までお問い合わせください。

質問

 市内の幼稚園の入園手続きについて教えてください。

お答えします

 市内の幼児教育施設はすべて「私立」の施設のため、手続きは各施設で直接おこなっていただくことになります。
 市役所で入園の手続きはできません。また入園に関する詳しい情報についても直接お問い合わせいただくよう、お願いいたします。
 市内の私立幼稚園、幼稚園類似施設および無認可幼児施設の連絡先につきましては下記の関連リンクをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、幼児教育・保育課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9842

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで