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令和6年度介護職員等を対象とする処遇改善加算等について

ページ番号 728-796-702

最終更新日 2024年4月9日

介護職員等処遇改善加算について

介護職員等の処遇改善に関する以下の加算について、厚生労働省より詳細が示されました。

加算 期間
介護職員処遇改善加算
介護職員等特定処遇改善加算
介護職員等ベースアップ等支援加算
令和6年4月・5月のみ
介護職員等処遇改善加算
※上記3つの加算を一本化
令和6年6月以降

これらの加算に関する計画書等の様式については、新規ウインドウで開きます。厚生労働省のホームページ(外部リンク)からご確認ください。また、処遇改善加算の一本化について処遇改善加算の一本化の移行先検討・補助シート新規ウインドウで開きます。厚生労働省のホームページ(外部リンク)にございますので、こちらも是非ご活用ください。

令和6年度介護報酬改定における改定事項について

介護職員等処遇改善加算の令和6年度報酬改定に関する厚生労働省資料を以下に掲載します。

様式等

※別紙様式6は、同一法人内の事業所数が10以下の介護サービス事業者の改善計画書になります。
※別紙様式7は、これまでの処遇改善加算を取得していなかった事業者が、6月以降に新たに処遇改善加算を取得する場合の計画書になります。

※当ホームページに掲載している様式については、上記のとおり、適宜一部差替になる場合がございます。
 最新の様式につきましては、新規ウインドウで開きます。厚生労働省のホームページ(外部リンク)をご確認ください。

記入例

提出方法等

西東京市地域密着型サービス、西東京市介護予防・生活支援サービス事業(総合事業)の指定を受けている事業所で、令和6年度(期間:4,5月)に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を取得する事業所は、処遇改善加算計画書の提出が必要です。
※6月以降の介護職員等処遇改善加算の取得については、別途お知らせいたします。

新規取得や区分変更がある場合

地域密着型サービスの場合

「体制届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表等」の提出

総合事業の場合

「加算届(西東京市総合事業)」の提出

提出方法

電子申請届出システム又は紙による提出

提出期限

令和6年4月15日(月曜日)まで

計画書の提出について

提出方法

電子申請届出システム又はメールによる提出

提出期限

令和6年4月15日(月曜日)まで
※電子申請届出システムで提出する場合、コメントに「【法人名】処遇改善加算計画書」と入力してください。
※メールで提出の場合、件名は「【法人名】処遇改善加算計画書」としてください。
※Excelファイルのままご提出ください。(PDF形式でのご提出はおやめください。)
※地域密着型サービスと総合事業どちらも指定している事業者は、1つの計画書にまとめることができます。そのため、電子申請届出システムでの提出の際は地域密着型か総合事業のどちらかを選択の上で、ご提出をお願いいたします。

加算に関するお問い合わせ・ご相談

厚生労働省では、上記の加算に関する相談窓口を設置しています。
ご不明な点や、相談したいことがある場合は、以下の相談窓口をご利用ください。

厚生労働省窓口
電話番号:050-3733-0222
受付時間:9時から18時(土曜日・日曜日を含む)

加算取得促進支援について

東京都において、加算取得に向けた事業所を支援する事業が行われています。
新たに加算を取得するなどの場合、書類作成等に係る個別の指導・助言を受けられる事業となっています。

新規ウインドウで開きます。介護職員処遇改善加算等取得促進支援事業(外部リンク)

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お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-462-1130

お問い合わせフォームを利用する

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