このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

介護サービス事業者等の指導監査について

ページ番号 223-971-366

最終更新日 2020年7月2日

指導監査の目的

介護サービス事業者等の指導監査は、利用者の自立支援及び尊厳の保持を念頭において、介護サービス事業者等の支援を基本とし、必要な助言及び指導又は是正の措置の講ずることにより、介護給付等対象サービス利用者保護、指定基準の遵守及び保険給付請求等の適正化を図ることを目的とし、実施しています。

指導監査に関する実施要綱

介護サービス事業者等の指導監査は、介護保険法、関係法令・通知等に基づき実施しますが、西東京市では指導監査にかかわる事務取扱を明確にするため、下記のとおり実施要綱を定めています。指導監査対象となる介護サービス事業者等にご活用いただくとともに、広く市民の方にも公表いたします。

指導監査に関する実施方針

西東京市では、指導検査の実施にあたり、重点項目や選定基準等について方針を定めています。令和2年度における介護サービス事業者に対する指導検査実施方針は下記のとおりとなります。

指導監査の実績

西東京市では、指導監査の結果のうち書面による指摘事項及びその改善状況について、広く市民の方及び他の保険者に周知するために下記のとおり公表いたします。

指導検査基準

西東京市では、西東京市長が指定権者となる指定介護保険事業の指導検査基準について下記のとおり公表いたします。なお、その他の指定介護保険事業の指導検査基準については、当該事業の指定権者の定める基準を準用します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、地域共生課が担当しています。
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-464-1311 ファクス:042-420-2896
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ