本文ここから

「いこいーな」ニュース(平成29年)

ページ番号 839-216-257

最終更新日 2018年1月31日


 西東京市にしとうきょうしマスコットキャラクター いこいーな がみんなのまちお出かけおでかけするよ!
 いこいの森いこいのもりから飛び出してとびだして今度こんどはどこへ行ったいったのかな?
 いこいーな ニュースで見てみてみよう!

西東京市にしとうきょうしリレーマラソン

12がつ23にち土曜日どようび)、都立小金井公園とりつこがねいこうえん開催かいさいされたリレーマラソンに、応援おうえんきました。
頑張がんばってはしっているおともだちをみて、いこいーなもスポーツをしたくなったようです。
いこいーなは、どんなスポーツが出来できるかな?

ぜい作文さくぶん標語ひょうご表彰式ひょうしょうしき

12がつ21にち木曜日もくようび)、ぜい作文さくぶん標語ひょうご表彰式ひょうしょうしきのために田無庁舎たなしちょうしゃてくれた生徒せいとたちを、お出迎でむかえしました。
まだまださむいので、からだけよう!

ヤギフェスvol.7

 12がつ3にち日曜日にちようび)、柳沢公民館やぎさわこうみんかん開催かいさいされたヤギフェスvol.7にあそびにいきました。
 音楽おんがく演奏えんそうやパフォーマンスをられて、いこいーなもたのしんでいました。

人権講演会じんけんこうえんかい映画えいがつど

 11がつ22にち水曜日すいようび)、こもれびホールで開催かいさいされた「人権講演会じんけんこうえんかい映画えいがつどい」にいってきました。
 どうすればみんながしあわせななかにできるのかなと、いこいーなはかんがええていました。

だい17かい西東京市民にしとうきょうしみんまつり

 11がつ11にち土曜日どようび)と12にち日曜日にちようび)に、西東京にしとうきょういこいのもり公園こうえん開催かいさいされた市民しみんまつりにあそびにいきました。
 2日間ふつかかん天気てんきく、たくさんのお友達ともだち写真しゃしんったり、握手あくしゅをしたりしました。
 「いこいーな!」とこえをかけてくれるお友達ともだちおおくて、いこいーなはとてもよろこんでいました。

だい9かい介護かいご」イベント

 11がつ9にち木曜日もくようび)アスタで開催かいさいされた「介護かいご」のイベントにあそびにいきました。
 いこいーなは、一緒いっしょ参加さんかした「ふくしんごうくん」のあたま電球でんきゅうが、とてもになったようです。

だい16かい西東京市にしとうきょうしあるあるかい

 11がつ3にち金曜日きんようび)、西東京市にしとうきょうしあるあるかい応援おうえんきました。
 写真しゃしん出発しゅっぱつ様子ようすです。
  「多摩湖たまこまであるくなんてすごいな」と、いこいーなはおもっていたようです。

日本語にほんごスピーチコンテスト2017

 10がつ15にち日曜日にちようび)、日本語にほんごスピーチコンテストにいってきました。
 素敵すてきなスピーチをいて、いこいーなも日本語にほんごはなしてみたくなったようです。

だい7かいこそだてフェスタ@西東京にしとうきょう

 10がつ9にち月曜げつようび日)、ひばりがおか児童じどうセンターで開催かいさいされた「こそだてフェスタ@西東京にしとうきょう」にあそびにいきました。
 たくさんのどもたちと握手あくしゅができて、いこいーなもよろんでいました。

中原小なかはらしょうおやじのかい「みんなのひばりまつり」

 10がつ1にち日曜日にちようび)、ひばりテラスとけやき公園こうえん開催かいさいされた「みんなのひばりまつり」に参加さんかしました。
 職業体験しょくぎょうたいけんをしているどもたちをて、いこいーなもわくわくしていました。

だい2かいルピナスまつり

 9がつ17にち日曜日にちようび)、住吉会館すみよしかいかん開催かいさいされたルピナスまつりにあそびにいきました。
 むかしあそびやヨーヨーりなど色々いろいろなゲームができて、いこいーなもとてもたのしそうでした。

早稲田わせだスポーツフェスタinいん東伏見ひがしふしみ

9がつ18にち月曜日げつようび)に早稲田大学わせだだいがく東伏見ひがしふしみキャンパスで開催かいさいされた、早稲田わせだスポーツフェスタにあそびにきました。
普段ふだんはいれない大学だいがくのスポーツ施設しせつで、色々いろいろなスポーツが体験たいけんできるイベントです。
台風たいふうぎたあとでとてもあつかったけど、いこいーなは沢山たくさんどもたちとあそべてたのしそうでした。

かえでどお復興応援ふっこうおうえんセール&夏祭なつまつ

 7がつ30にち日曜日にちようび)、かえでどお復興応援ふっこうおうえんセール&夏祭なつまつりにあそびにきました。
 抽選会ちゅうせんかいやかきごおりたのしんでいるどもたちをて、いこいーなもがっていました。

特殊詐欺とくしゅさぎ根絶こんぜつイベント

 7がつ29にち土曜日どようび)、特殊詐欺とくしゅさぎ根絶こんぜつイベントinいん西東京にしとうきょうあそびにきました。仲良なかよしのピーポくんともったよ。
 吹奏楽すいそうがく演奏えんそうがとて素敵すてきで、いこいーなも感動かんどうしていました。
 詐欺さぎひとがいなくなればいなと、いこいーなもねがっています。
 

社会しゃかいあかるくする運動うんどうあいさつ運動うんどう

7がつ10にち月曜日げつようび)から14にち金曜日きんようび)まで、市内しない小学校しょうがっこう実施じっしされた、あいさつ運動うんどう参加さんかしました。
元気げんきどもたちとあいさつをして、いこいーなも元気げんきをもらったようです。

庁舎統合ちょうしゃとうごうかんするパネル展示てんじ

平成へいせい29ねん7がつ22にち土曜日どようび)、パルコひばりがおかてん庁舎統合ちょうしゃとうごうかんするパネル展示てんじおこなわれました。
アンケートにこたえてくれたかたには、いこいーなグッズをプレゼントしました。
いこいーなも、庁舎ちょうしゃについてかんがえるきっかけとなったようです。

こまどり保育園ほいくえん夏祭なつまつ

 7がつ8にち土曜日どようび)、こまどり保育園ほいくえん夏祭なつまつりにあそびにきました。
 太鼓たいこ演奏えんそうがとてもかっこよくて、いこいーなもたたいてみたくなったようです。

なかまち保育園ほいくえんなつまつり

平成へいせい29ねん7がつ6にち木曜日もくようび)、なかまち保育園ほいくえんなつまつりにきました。
いこいーなの鉛筆えんぴつをプレゼントもしたよ。
いこいーなもおまつりをたのしんでいました。

環境かんきょうフェスティバル

平成へいせい29ねん5がつ28にち日曜日にちようび)、西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえん環境かんきょうフェスティバルが開催かいさいされました。
たくさんのお友達ともだちあそびにてくれて、いこいーなもうれしそうでした。

民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動普及かつどうふきゅうパレード

平成へいせい29ねん5がつ14にち日曜日にちようび)、民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動普及かつどうふきゅうパレードに参加さんかしました。
民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんかた一緒いっしょに、新宿通しんじゅくどおりをあるきました。
いこいーなは、ひさしぶりの都会とかい胸躍むねおどらせているようでした。

だい5かい多摩たま当地とうちキャラまつり

平成へいせい29ねん4がつ30にち日曜日にちようび)、よみうりランドで開催かいさいされた だい5かい多摩たま当地とうちキャラまつり参加さんかしました。
いこいーなはステージでクイズをしたり、どもたち一緒いっしょに「だるまさんがころんだ」であそんだりしました。
1日中にちじゅうたくさんのお友達ともだち握手あくしゅができて、いこいーなは満足気まんぞくげでした。

西東京市にしとうきょうし20万人まんにん突破記念とっぱきねんセレモニー

西東京市にしとうきょうしは、平成へいせい29ねん3がつ31にち人口じんこう20万人まんにん突破とっぱしました。
これを記念きねんして、4がつ27にち木曜日もくようび)に田無庁舎たなしちょうしゃ西東京市にしとうきょうし20万人まんにん突破記念とっぱきねんセレモニーが開催かいさいされました。
ハンドベルの演奏えんそうや、シンガーソングライターのシャケさんによるステージがあり、いこいーなもとてもたのしそうでした。

ノーベルしょう受賞じゅしょう記念きねん植樹式しょくじゅしき

 平成へいせい29ねん4がつ15にち土曜日どようび)、いこいーなが西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんで、ノーベルしょう受賞じゅしょう記念きねん植樹式しょくじゅしきおこなわれました。
 西東京にしとうきょういこいの森公園もりこうえんは、東京大学とうきょうだいがく原子核研究所げんしかくけんきゅうじょ跡地あとちで、在籍ざいせきした研究者けんきゅうしゃなかからノーベルしょう受賞者じゅしょうしゃ多数輩出たすうはいしゅつし、近年きんねんでは、2015ねん梶田隆章かじたたかあき東京大学宇宙線研究所長とうきょうだいがくうちゅうせんけんきゅうしょちょう受賞じゅしょうしていることから、一連いちれん受賞じゅしょう記念きねんする植樹しょくじゅおこないました。
 梶田隆章かじたたかあき先生せんせいはじめ、東京大学原子核研究所とうきょうだいがくげんしかくけんきゅうじょOB会おーびーかい東京大学宇宙線研究所とうきょうだいがくうちゅうせんけんきゅうじょ方々かたがたあつまり、ハンカチノキをえました。
 ハンカチノキはいこいーなのモチーフにもなっています。
 いこいーなも式典しきてん参加さんかできて、とてもうれしそうでした。

だい7かい庭之市にわのいち

 平成へいせい29ねん3がつ25にち土曜日どようび)、岡庭建設おかにわけんせつかぶ駐車場ちゅうしゃじょうで「庭之市にわのいちおにわのまるしぇ」が開催かいさいされました。
 当日とうじつ天気てんきく、たくさんのお友達ともだちあそべて、いこいーなもたのしそうでした。

新入学児童交通安全しんにゅうがくじどうこうつうあんぜんつど

平成へいせい29ねん3がつ27にち月曜日げつようび)、田無自動車教習所たなしじどうしゃきょうしゅうじょにて新入学児童交通安全しんにゅうがくじどうこうつうあんぜんつどいが開催かいさいされました。
あめってしまいましたが、元気げんきいっぱいなどもたちあそべて、いこいーなもたのしそうでした。
パトカーのデモンストレーションをて、とてもワクワクしていました。

けやき小学校しょうがっこうあそびにってきました!

1がつ10にち火曜日かようび)から13にち金曜日きんようび)まで、けやき小学校しょうがっこうあそびにきました。
3学期がっき始業式しぎょうしきや、あいさつ運動うんどう参加さんかして、いこいーなもとってもたのしんでいました。
どもたちとふれあうことで、元気げんきをいっぱいもらったようです。

こまどり保育園ほいくえん2がつ誕生日会たんじょうびかい

平成へいせい29ねん2がつ23にち木曜日もくようび)、こまどり保育園ほいくえんの2がつ誕生日会たんじょうびかいってきました。
誕生日たんじょうびむかえたおともだちのおいわいをしたよ。
いこいーなもとってもたのしそうでした。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9800

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで