このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ウォームビズをはじめましょう!

ページ番号 341-299-760

最終更新日 2020年12月1日

 西東京市では、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買替え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、東京都と連携しながら推進しています。 この「COOL CHOICE」の主要施策のひとつとして、環境省は、令和2年11月1日から令和3年3月31日までの冬期の室温の適正化とその温度に適した取組を呼び掛けてまいります。 

ウォームビズはあくまで適切な暖房使用を呼びかける取組です。

ウォームビズ

ウォームビズで暖かく省エネ

ウォームビズ(WARMBIZ)とは

 地球温暖化防止のため、“寒い時は着る"“過度に暖房機器に頼らない"として、環境省が呼びかけており、暖房時のオフィスの室温を20度(目安)にして、働きやすく暖かく格好良い服装を「WARM BIZ(ウォームビズ)」といいます。

ウォームビズ(WARMBIZ)とは

 日本は、2030年に向けて、温室効果ガス排出量を26パーセント削減(2013年度比)する目標を掲げています。
 「COOL CHOICE」は,この目標達成のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルなど、温暖化対策に資する、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。

【ウォームビズの具体例】

  • より薄く,軽く,あたたかく進化している機能性素材の衣類で見た目もおしゃれに
  • 根菜類やしょうがなどを使った料理や飲み物で体を内側からあたためる
  • 省エネ加湿器や鍋,お湯の入ったやかんなどで加湿し,体感温度を上げる
  • 厚手のカーテンや断熱シート,二重サッシを活用して室温を保つ 

家庭,職場,通勤,旅といった様々なシーンで,自分にできるウォームビズを実践しましょう。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4042 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ