このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

市議会の流れ

ページ番号 779-755-016

最終更新日 2011年10月28日

 市議会でどのように審議・審査が行われているかをご理解いただくため、ここでは、定例会での一般的な流れをご紹介します。

定例会での一般的な流れ

画像:定例会の流れイメージ図

1 定例会初日の7日前に市長により招集告示が行われ、各議員に通知します。

2 定例会初日の3日前には議会運営委員会を開催し、日程や議案等の取扱いについて協議します。

3 定例会初日には提出された議案の提案説明、質疑を行い、委員会で審査を行うものについては委員会に付託し、委員会で審査を行わないものは、討論、採決を行います。また、請願・陳情の付託も行います。


4 定例会2日目からは、代表質問(通常3月定例会で会派が行います)・一般質問を行います。質問者の人数等にもよりますが、通常4日間行います。

5 各常任委員会・特別委員会に付託された案件について、委員会での審査を行います。なお、常任委員会については、通常1日に2委員会を同時に開催します。

6 定例会最終日には、各委員会での審査結果を委員長が本会議に報告し、質疑、討論、採決を行います。

※以上は、定例会での一般的な流れを説明したものです。必ずこのとおりに進められるというものではありませんので、ご了承ください。なお、各定例会の詳細な日程については、「日程・案件一覧」に掲載いたしますのでご利用ください。

お問い合わせ

このページは、議会事務局が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号 田無庁舎議会棟3階
電話:042-460-9860 ファクス:042-469-4058
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

市議会とは(解説)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ