このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

ようこそ!市長室へ

 西東京市長の丸山浩一です。西東京市のホームページにお越しいただきありがとうございます。
 
 西東京市は、武蔵野台地のほぼ中央に位置し、旧青梅街道の宿場町として栄えていたことから、主要幹線道路が東西に横断し、鉄道も市域の北側と南側とに2路線が走る交通の要衝で、都心へのアクセスに適し、早くから東京の住宅都市として発展を続けています。
 また、比較的水利に恵まれた地域のため武蔵野の面影を色濃く残し、東京23区に隣接する地域としては多くの緑地が存在しております。
 
 そのような中、平成29年度は、本市の第2次総合計画と第4次行財政改革大綱によるまちづくりが4年目を迎えました。また、「健康」応援都市の実現を基軸とし、総合計画のアクションプランと位置づけた、まち・ひと・しごと創生総合戦略も3年目となり、中間年度を迎えます。
 これからの市政運営は、第2次総合計画後期基本計画の策定、実施を通して、「やさしさとふれあいの西東京に暮らし、まちを楽しむ」という基本理念を踏まえつつ、将来のまちづくりの展望を明らかにしていく重要な時期を迎えるものと考えております。
 
 引き続き、地域で子育てを支える環境づくり、女性の起業・創業や高齢者の就労を後押しする仕組みづくり、あらゆる世代の健康を支え、健康づくりを通じた仲間づくり、まちづくりのための集いの場づくりなどの取組により「健康」応援都市の実現を目指すことで、住み続けたい、住みたいまちとしての西東京市の価値を高め、市民の皆様の満足の向上につながっていく市政運営を進めていく所存でございます。
 
 これからも皆様とともにまちづくりを進め、みんなが輝き、次世代にその輝きをつなげるため、基本構想に掲げた基本理念「やさしさとふれあいの西東京に暮らし、まちを楽しむ」、理想のまち「みんなでつながり支えあうまち」「豊かで明るい活気あるまち」「安全・安心でほっとやすらぐまち」「ひと・もの・ことが育ち活かされるまち」の実現に向けて努力してまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

本文ここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ