このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

市民と行政の協働に関する基本方針

ページ番号 690-771-675

最終更新日 2020年8月28日

「市民と行政の協働に関する基本方針−多様な主体によるまちづくりの一層の推進に向けて−」を策定しました

 市は、平成19年度策定(平成29年度改訂)の「市民活動団体との協働の基本方針」に基づき、これまで、地域住民や事業者の皆様と共に地域の課題解決に向けた協働によるまちづくりを積極的に進めてまいりました。

 このたび、この間の協働を取り巻く環境の変化に対応すると共に、協働のまちづくりの推進に向け、学識経験者を含めた6名の市民による検討委員会、庁内の管理職による検討委員会をそれぞれ立ち上げ、相互に連携を図りながら検討を重ね、方針を改訂しました。

 改訂とあわせて、方針のタイトルも「市民活動団体との協働の基本方針」から「市民と行政の協働に関する基本方針」へと改めました。

 市は、第2次総合計画・後期基本計画に基づき、健康都市プログラムのひとつでもある「協働のまちづくりの推進」を進めるため、当方針を羅針盤とし、「市民」と「行政」が互いに地域づくりの目標に向かって対等な協力関係のもと、さらなる協働の推進に向け取り組んでまいります。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-420-2821 ファクス:042-420-2893
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ