本文ここから

西東京市国民健康保険財政健全化計画

ページ番号 787-845-873

最終更新日 2022年5月11日

 国民健康保険事業の運営は、特別会計として、一般会計と区別して行っています。

 国民健康保険財政では、支出(保険給付費・保健事業費など)は、原則として収入(法定の公費負担と保険料)で賄うこととされており、これらの収支が均衡していることが重要です。

 そのため、本来は、支出が増えた場合は、法定の公費負担のほか、保険料収入を確保する必要がありますが、現状では、支出に充てる収入が不足しており、その不足を補てんするために、一般会計から多額の繰り入れ(法定外繰り入れ)を行っています。

 一般会計から法定外繰り入れを行うことは、給付と負担の関係が不明確となるだけでなく、被保険者以外の市民にも負担を求めることになります。

 こうしたことから、決算補てんを目的とする法定外繰り入れの計画的・段階的な削減・解消が図られるよう、「西東京市国民健康保険財政健全化計画」を策定しました。

 計画は、令和4年3月に内容の見直しを行い、法定外繰入を令和4年度(2022年)から令和21年度(2039年)までの18年間で解消することとしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、保険年金課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9821

ファクス:042-463-9585

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

保健福祉