西東京市Web

ようこそ!市長室へ

ようこそ!市長室へ


西東京市長 池澤 隆史

 令和3年2月18日から令和7年2月17日までの4年間、西東京市政を担わせていただくことになりました西東京市長の池澤 隆史です。

 西東京市誕生から20年の「はたち」を迎え、次なるステージへ向かう時期での就任となり、私自身、行政の立場で市誕生に携わった一人といたしましては、大変感慨深く、強い使命感を感じており、39年の行政経験を生かしまして、これからの西東京市のまちづくりに取り組んでまいる所存です。
 私が市民の皆様にお約束することは、第一に、生命と健康を守るために、新型コロナウイルス感染症対策に市の総力を挙げて、取り組んでまいります。

 まず、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種事業においては、「安全な接種体制」「安心できる相談体制」「安定した情報提供」、この3つの「安」を計画の方針とし、万全の準備を整えてまいります。
 また一方では、市内経済を元に戻していくことが重要であり、感染状況など社会情勢を踏まえ、必要な行政サービスを、スピード感をもってお届けしてまいります。
二十歳を迎え新たにスタートした西東京市。今後10年、20年とまちのさらなる発展に向けまして、次世代を担う子どもたちのため、『子どもが「ど真ん中」のまちづくり』を、市民の皆様とともに進めてまいりたいと考えています。
 西東京市のすばらしい未来のために、全力で市政運営に臨んでまいりますので、市民の皆様をはじめ、関係の皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

市長コラム

市長プロフィール

市長ダイアリー

交際費支出状況

施政方針・所信表明

記者会見の記録

市長への手紙(お問い合わせ)