西東京市Web

西東京市マスコットキャラクターの「いこいーな」です!

最終更新日 2020年3月25日

画像:「いこいーな」基本ポーズ

 いこいーなは、自然(しぜん)と生き物(いきもの)のふれあいを守る(まもる)森の妖精(もりのようせい)で、平成17年(へいせいじゅうななねん)の「西東京いこいの森公園」開園(かいえん)から園内(えんない)に住んで(すんで)います。
 園内(えんない)には、「自然(しぜん)・人(ひと)・生き物(いきもの)のふれあいの場(ば)」として、武蔵野(むさしの)の雑木林(ぞうきばやし)の復元(ふくげん)を目指した(めざした)雑木林(ぞうきばやし)ゾーンや原っぱ(はらっぱ)ゾーンがありますが、そこでみどりや生き物(いきもの)を育てる(そだてる)お手伝い(おてつだい)をしています。
 また、帽子(ぼうし)には園内(えんない)にある珍しい(めずらしい)「ハンカチの木(はんかちのき)」の花(はな)を付けて(つけて)います。
 「ハンカチの木(はんかちのき)」の花(はな)は、毎年(まいとし)ゴールデンウィークの前後(ぜんご)に咲く(さく)ので、ぜひ見に来てね(みにきてね)!
 いこいーなは、市(し)のイベントなどに参加(さんか)して、みんなと握手(あくしゅ)したいなと思って(おもって)いるみたい。
 いこいーなを見かけたら(みかけたら)、是非握手(ぜひあくしゅ)してね!!

関連リンク

「いこいーな」誕生の経緯や「いこいーな」の使用にあたっては、こちらをご覧ください。

新規ウインドウで開きます。シンエイ動画株式会社のホームページ(外部リンク)でも紹介されています。

お問い合わせ

このページは、企画政策課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9800

ファクス:042-463-9585

お問い合わせフォームを利用する