このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

利用案内

ページ番号 476-198-872

最終更新日 2019年1月18日

公民館はグループ活動のための施設です。
公民館の部屋を活動で利用するには、団体登録が必要です。
活動する公民館の窓口で、利用に関する基本的な説明を受けた上で登録の手続きを行ってください。

窓口受付時間

 申込みや手続き、お問い合わせは、職員のいる時間帯にお願いします。
 平日 午前9時から午後5時(毎月第4月曜日は休館)

登録するには

 ・ 3人以上で構成される団体が対象です。(部屋の利用も3人以上)
 ・会員の過半数が市内在住・在勤・在学者であること。

手続きには

 ・公民館所定の「団体登録届」と「西東京市公共施設予約管理システム使用者共通事項登録届書」の提出(基本的説明をさせていただいた上で用紙をお渡しして記入提出していただきます)
 ・会員名簿の提示(窓口で市内在住・在勤・在学者数等を確認してその場でお返しします。)
 ・ 「代表者」と「担当者」の連絡先と暗証番号(4桁)が必要です。
  ※「代表者」と「担当者」は別の方でどちらかが必ず西東京市在住者

利用できる「自主グループ」とは 

 公民館は、社会教育法に基づいて設置された西東京市の社会教育機関です。「自主グループ」の継続的な活動に利用できます。
 指導者が主宰する「塾・教室」は、公民館の学習室等を利用できません。
 「自主グループの活動」と「塾・教室」の違いは、会の運営の主体が会員なのか指導者なのかで区別しています。次の点を目安に考えています。

【公民館を利用できるグループ・団体】
 以下のような団体の活動に利用できます。
 ・固定した会員が自主的な活動を継続的に行っている。
 ・会への入退会が自由である。
 ・会員の総意が反映される民主的な方法で、会の運営が行われている。
 ・会費の額や会費の管理が会員の総意で行われている。

「会の運営」の具体的な内容とは

 ・活動内容の決定、講師の選任、代表者・担当者の選出
 ・会費(講師への謝礼、運営費)の決定  
 ・会員募集の決定

【公民館を利用できないグループ・団体】
 以下のような団体の活動には利用できません。
 ・営利目的の団体
 ・特定の宗教団体や政党の利害に関わる団体
 ・指導者が主宰し、指導者自らが会費を徴収している団体
 ・市外の団体

利用概要

団体登録の受付時間

 申込みや手続き、お問い合わせは、職員のいる時間帯にお願いします。
 平日 午前9時から午後5時(毎月第4月曜日は休館)

公民館の開館時間・利用単位と休館日

  • 開館時間 午前9時 から午後 10時
  • 休館日 毎月第4月曜日と年末年始(12月29日から1月3日)
  • 利用区分 第1区分:午前9時から午後1時、第2区分:午後1時から6時、第3区分:午後6時から10時

  ※保谷駅前公民館の集会室は4区分、第4学習室は6区分

使用料

 ・市の条例により「無料」です。
 ・活動に必要な貸出し備品等も同様に無料です。
 ※備品の貸出しには、事前に「備品使用申請書兼借用書」の提出が必要です。
   まずは予約のとれた公民館へ電話で必要な備品の予約を行い、当日までに「備品使用申請書兼借用書」を提出ください。

部屋の予約とキャンセル

・公民館の部屋は、「西東京市公共施設予約管理システム」で予約することになっています。
・ 予約した部屋を使用しないとわかった時点で、速やかにキャンセル手続きを「西東京市公共施設予約管理システム」から行ってください。
・当日8時30分以降に、やむをえず使わなくなった場合は、必ずキャンセルの電話連絡を利用予定だった公民館へお願いします。
・3人以下での使用や、登録団体以外の使用は、ご遠慮ください。

公民館の抽選申込は、利用月の2ヵ月前です。
 1日から7日 抽選申込 
 8日 機械抽選処理日(入力できません)
 9日から15日「抽選結果の確認」画面の当選分から、確実に使用する部屋日時を選択して確認ボタンを押し、予約へ振替手続き必要
 ※当選しても、選択予約振替作業を行わないと、自動キャンセルとなり、使用できなくなりますので、ご注意ください。
 随時予約 16日9時から

利用にあたってのお願い

・予約した部屋やロビーでの飲食は可能ですが、食事のみを目的とした部屋の使用はご遠慮ください。(酒類は不可。飲食不可の部屋あり)
・ごみは、お持ち帰りください。
・貴重品は必ず身につけてください。
・冷暖房の設定温度は館内の掲示に従い、省エネにご協力ください。
・退室時には最初の状態に戻してください。また部屋を汚してしまった場合は、清掃をお願いします。
・施設や備品を破損した場合は、窓口までお申し出ください。
 ※ご不明な点がありましたら、公民館にお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、公民館が担当しています。
柳沢公民館 〒202-0022 西東京市柳沢一丁目15番1号
電話:042-464-8211 ファクス:042-464-8212
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ