本文ここから

【申請不要】令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金

ページ番号 581-014-731

最終更新日 2023年8月3日

 食費などの物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯の生活を支援するため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

制度概要

支給対象者

  • 令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けた方(全部支給停止者は除く) 
  • 令和4年度「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」を受給した方

支給額

児童1人につき5万円

支給日

令和5年5月26日(金曜日)

児童扶養手当または令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を支給している口座に振り込みます。
対象の方には、支払い前にご案内をお送りします。
原則、手続きは必要ありません。

注記1:他自治体から支給されるものも含め、重複して支給を受けることはできません。重複して支給を受けた場合は返還していただきます。

手続きが必要な場合

次の(1)(2)に該当する場合は、令和5年5月22日(月曜日)までに以下の書類の提出が必要です。
(1)給付金の支給を希望しない、他自治体から重複して支給される、または、支給対象でなくなる見込みの場合

(2)手当の指定口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が生じる場合

子育て世帯生活支援特別給付金 コールセンター (こども家庭庁)

電話番号:0120-400-903 (受付時間 平日 午前9時から午後6時)

詐欺にご注意ください!

「子育て世帯生活支援特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐欺にご注意ください。
西東京市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし不審な電話がかかってきた場合は、すぐに西東京市役所または最寄りの警察署(または警察相談専用電話 ♯9110)にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、子育て支援課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9840

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで