このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

地域子育て支援センター

ページ番号 647-566-808

最終更新日 2017年4月21日

センターの様子写真

 西東京市の公立保育園の中には5つの保育園(ひがし保育園・けやき保育園・なかまち保育園・やぎさわ保育園・すみよし保育園)内に地域子育て支援センターが開設されています!

利用について

 就学前のお子さんと家族、これからお父さん・お母さんになられる方にもご利用いただけます。
 地域子育て支援センター内には、園庭開放に加え、施設内の一室に親子で遊べる部屋(ひろば)があり、様々な行事や、子育て相談・子育て講座等の各種子育て支援を行っています!

利用日

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

利用時間

午前9時30分から午後4時30分

主な内容

  1. 自由に遊べるお部屋の開放
  2. 園庭開放
  3. 子育て相談
    子育てで困ったことや、分からないことはありませんか?
    保育園の栄養士・看護師、地域子育て支援センター専任の保育士が
    子育ての相談をお受けします。
    ご希望により身長・体重も測定します。
  4. さまざまな行事を行っています。

  ・赤ちゃんのつどい
  ・離乳食講習会
  ・体験給食
  ・健康講座
  ・水あそび(夏季のみ)  など。

 行事の内容や日程は、園によって異なりますので、下記の各センターのお知らせページをクリックしていただくか、各センター内や田無庁舎保育課などにある月のカレンダー・チラシ等をご覧ください。

教えて!地域子育て支援センター

Q:利用料はかかりますか?また予約は必要ですか?

A:利用は無料です。
ひろば・園庭解放については予約は必要ありません。行事については一部予約の必要なものもあります。詳しくは、各センター発行のカレンダー等をご覧ください。

Q:赤ちゃんのつどいでは何をするのですか?月齢が小さくて、まだ動かない赤ちゃんですが、つどいに参加出来ますか?

A:5か所の地域子育て支援センターすべてで、小さな赤ちゃんと保護者の方を対象にした赤ちゃんのつどいを行っています。
0ヶ月から8ヶ月頃の赤ちゃんと保護者の方が集まって、簡単なふれあい遊びやおしゃべりを楽しんでいます。
まだ赤ちゃんが動かなくても大丈夫!お母さんやお父さん、ご家族が赤ちゃんとふれあいながら大人同士のおしゃべりを楽しんでください!
つどいでは、子育てのちょっとした悩みから、近所のお役立ち情報まで…同じくらいのお子さんがいるみなさんならではのおしゃべりが盛り上がっています。

Q:赤ちゃんのつどいに参加したいのですが、近くに支援センターがありません

A:地域子育て支援センターでは、西東京市内の色々なところで赤ちゃんのつどいを行っています。
詳しくは、下記の地図・年間予定をご覧ください。

赤ちゃんのつどい様子

赤ちゃんのつどい地図

お近くの赤ちゃんのつどいにご参加ください!

注記:年間の予定は、天候・感染症などにより予告なく変更または中止になる場合があります。ご了承ください。

1 北町ふれあいセンター 和室 
 【北町バブちゃん】 

2 ひばりが丘北児童センター 集会室
 【いないいないばぁ】

3 谷戸公民館 保育室
 【あっぷっぷ】

4 芝久保児童館 集会室
 【芝久保おしゃべり】

5 田無公民館 保育室
 【田無おしゃべり】 

6 新町児童館
 【新町ぴよちゃん】

7 柳沢公民館 保育室
 【パピプぺポ】

8 北原児童館 集会室
 【北原ほっぺちゃん】 

9 下保谷児童センター 図書室
 【しもほうやバブちゃん】

関連リンク

※各園最新の情報を載せています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、保育課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9842 ファクス:042-466-9666
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ