芝久保児童館 イベント情報
ページ番号 792-342-269
最終更新日 2024年5月1日
イベントの開催概要
しばカフェ 「キラキラソーダ」づくり
日時
令和6年5月14日(火曜日)から16日(木曜日)
午後3時から4時25分まで
場所
芝久保児童館 工作コーナー
対象・定員
小学生以上・各回12人
14日(火曜日)
(1) 午後3時~3時25分 (2) 3時30分~3時55分 (3) 4時~4時25分
15日(水曜日)
(4) 午後3時~3時25分 (5) 3時30分~3時55分 (6) 4時~4時25分
16日(木曜日)
(7) 午後3時~3時25分 (8) 3時30分~3時55分 (9) 4時~4時25分
申込み
令和6年5月8日(水曜日)午後3時から(先着順)
「キラキラソーダづくり 参加申込券」に記入して、児童館に持ってきてください。参加申込券は芝久保児童館おたより5月号に付いています。
注記:期間中、ひとり1回参加できます。
問い合わせ
詳しくは、芝久保児童館までお問い合わせください。
今月の活動予定
日 | 曜日 | 午前の予定 | 午後の予定 | ||
---|---|---|---|---|---|
1日 | 水曜日 | 午前 | 午後 | ||
2日 | 木曜日 | 午前 | 午後 | ||
3日 | 金曜日 | 午前 | 休館日 | 午後 | 休館日 |
4日 | 土曜日 | 午前 | 休館日 | 午後 | 休館日 |
5日 | 日曜日 | 午前 | 休館日 | 午後 | 休館日 |
6日 | 月曜日 | 午前 | 休館日 | 午後 | 休館日 |
7日 | 火曜日 | 午前 | 午後 | ||
8日 | 水曜日 | 午前 | 午後 | 3時から しばカフェ「キラキラソーダづくり」申し込み |
|
9日 | 木曜日 | 午前 | 10時30分から11時30分 赤ちゃんのつどい |
午後 | |
10日 | 金曜日 | 午前 | 午後 | ||
11日 | 土曜日 | 午前 | 午後 | ||
12日 | 日曜日 | 午前 | 日曜開館 | 午後 | 日曜開館 |
13日 | 月曜日 | 午前 | 午後 | ||
14日 | 火曜日 | 午前 | 10時30分から11時15分 ニュー(NEW)ようじのつどい |
午後 | 3時から4時25分 しばカフェ「キラキラソーダづくり」 |
15日 | 水曜日 | 午前 | 午後 | 3時から4時25分 しばカフェ「キラキラソーダづくり」 |
|
16日 | 木曜日 | 午前 | 10時30分から11時 赤ちゃんのためのおはなし会 |
午後 | 3時から4時25分 しばカフェ「キラキラソーダづくり」 |
17日 | 金曜日 | 午前 | 午後 | ||
18日 | 土曜日 | 午前 | 午後 | ||
19日 | 日曜日 | 午前 | 休館日 | 午後 | 休館日 |
20日 | 月曜日 | 午前 | 午後 | ||
21日 | 火曜日 | 午前 | 午後 | ||
22日 | 水曜日 | 午前 | 午後 | ||
23日 | 木曜日 | 午前 | 午後 | 3時から4時30分 卓球タイム |
|
24日 | 金曜日 | 午前 | 午後 | ||
25日 | 土曜日 | 午前 | 午後 | ||
26日 | 日曜日 | 午前 | 日曜開館 | 午後 | 日曜開館 |
27日 | 月曜日 | 午前 | 午後 | ||
28日 | 火曜日 | 午前 | 10時30分から11時15分 ニュー(NEW)ようじのつどい |
午後 | |
29日 | 水曜日 | 午前 | 午後 | ||
30日 | 木曜日 | 午前 | 午後 | 3時35分から3時50分 避難訓練(火災) |
|
31日 | 金曜日 | 午前 | 午後 |
日曜開館
第2・第4日曜日 午前9時30分から午後5時までご利用できます。
注記1:「正午から午後1時」までの時間は、保護者が同伴している場合に限り利用できます。
注記2:芝久保児童館が投票所になっているため、選挙の投票日と重なるときは日曜開館を実施しません。
芝久保児童館の乳幼児活動など
- ニュー(NEW) ようじのつどい (今年度2歳以上)
- 赤ちゃんのためのおはなし会 (朗読 「あいうえおの会」によるお話です。 9か月から今年度1歳)
- 赤ちゃんのつどい (地域子育て支援センターけやきとの共催事業。 8か月頃まで)
- ランチタイム 正午から午後1時の間、親子でお昼ご飯を食べることができます。(工作コーナーの部屋)
乳幼児活動やその他の事業は、状況に応じて、実施を見合わせることもあります。
詳しくは、乳幼児活動の紹介ページをご覧ください。
児童館の様子
4月は「入学・進級おめでとう!!缶バッジをつくろう!」を実施しました。描いたり印刷した絵やイラストを自由に持ち寄り、缶バッジマシーンを使ってオリジナルの缶バッジを作りました。子どもたちは慎重に缶バッジマシーンを操作します。レバーを下ろすと、イラストが缶バッジに姿を変えていきます。完成した缶バッジを取り出す瞬間、みんなの顔に喜びの笑顔が広がりました。
缶バッジの準備
缶バッジづくりの様子