このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

めぐみちゃんの西東京市産直野菜レシピ集

ページ番号 982-582-317

最終更新日 2012年8月9日

めぐみちゃんの西東京市産直野菜レシピ集

とれたて新鮮、身近な野菜と果物を食卓へ

西東京市の農業

 西東京市では、市域面積の概ね一割が農地です。主に野菜、果樹、花きが作られており、季節が変わるたびにたくさんの旬の農作物に出会うことができます。住宅の間に広がる畑は、私たち市民に季節の緑を見せてくれるだけではなく、災害時の緊急避難場所としても指定され、市民の安全を守る役割も担っています。

西東京市の直売所

 市内には、新鮮な野菜、果物、花きを畑や農家さんの軒先で直接購入できる直売所が、約90軒あります。直売所一覧については産業振興課発行の「西東京市おでかけマップ」をご覧ください。直売所にはそれぞれの農家さんのこだわりがあり、いろいろな味わいや彩りとの出会いを楽しむことができます。

野菜や果物の「旬」の時期

 野菜や果物には、一年の中で一番多く収穫される「旬」という時期があります。「旬」の時期の農作物は、他の時期に比べ栄養価も高くなります。

旬野菜カレンダー

西東京市の安全・安心な野菜と果物を食べよう。

 西東京市では、多くの農家が農薬を減らすためにフェロモントラップ(虫をフェロモンでおびき寄せる装置等)を導入し、農薬をなるべく使わないように心がけ、ひとつひとつていねいに、そして大事に野菜を育てています。次のリンクにて、市内産野菜を使った めぐみちゃんの 西東京市 産直野菜レシピ集 を紹介しています。安全で新鮮な、西東京市産の旬野菜を食卓に取り入れ、楽しく健康に過ごしましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、産業振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4041 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ