このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

植木のまち歩きをご案内! 案内看板と樹木プレートを設置しました!

ページ番号 839-124-215

最終更新日 2014年6月16日

植木のまち歩き

 西東京市では、農業者と市民の皆さまが相互理解を深め、農地の保全を図っていくことを目的に、「都市と農業が共生するまちづくり事業」を実施し、各種事業を行いました。
 この事業の一環として、市内農業の特徴である「都内でも有数の苗木の産地」ということを市民及び市外の方にも広くPRするために、案内看板樹木プレートを設置しました。

案内看板

風景の窓 青

風景の窓 赤

 案内看板は、多摩湖自転車道路沿いの2箇所の圃場に、武蔵野大学環境学部教授 伊藤 泰彦先生の研究室の皆様の協力によりデザインをしていただき、農家の方のご理解を得て設置しました。
 この案内看板は、苗木の魅力を身近に感じていただけるようにと、「風景の窓」として看板に作られた「窓」から苗木畑を見ることができるデザインになっています。
 見る角度、見る季節によって違う風景を、お楽しみください!

樹木プレート

植木のまち歩き

樹木プレート1

樹木プレート2

 樹木プレートは、田無駅南部エリアを中心とした市内75箇所の圃場に、「植木のまち歩き」と題して、植木職人さんのイラストが描かれたデザインで設置されています。
 それぞれの畑で育つ苗木の特徴や季節ごとの畑の様子、栽培へのこだわりなどを、プレートごとに異なる内容で表示しています。
 ぜひ、まち歩きをしながら苗木や樹木に親しんでみてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、産業振興課が担当しています。
市役所保谷庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4041 ファクス:042-438-2021
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ