このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

建築物その他の工作物新築届出書(住居表示の届出)

ページ番号 332-388-837

最終更新日 2014年4月25日

建築物その他の工作物新築届出書(住居表示の届出)

届出書の用途

西東京市では、全市域で住居表示を実施しています。新築や増改築で出入口が変更になった場合には、建築確認申請とは別に住居表示の届出が必要です。同じ敷地内であっても、家を建て替えた場合や、増改築で出入り口が変わった場合には、住居番号(住所の最後の番号)が変更になることがありますので、必ず届出をお願いします。この届出により住居番号が決まり、住む方の住所を定めることができます。
届出された方には、付定通知書と住居番号表示板を届出から概ね1週間後にお渡しいたします。この手続きを済ませないと、住む方の住所が定まらず、住民登録・印鑑登録ができなくなることがあります。特に、「アパート・マンション・寮」の場合、所有者または代理の方(建築事業者・仲介不動産業者等)はご注意ください。

共同住宅等届出の際は、上記のほかに、以下を確認してください。

 1.何階建ての何世帯(戸)の物件か(例)3階8戸
 2.部屋番号の標記(例)〇△ハイツ101号
 3.建物の正式名称が確定しているか(「仮称」では受付できません)

届出の必要な方

建築物その他の工作物を新築された方

提出書類(添付書類)

建築物その他の工作物新築届出書…1部
(電話番号を忘れずに記入してください。)
※所在地は地番でご記入ください。
※添付書類を別紙で提出される場合、2ページ目(裏面)は省略できます。
添付書類
案内図…1部
建物の平面図(玄関の位置と向きが確認できるもの)…1部
敷地に対する配置図(方位、縮尺、寸法が明記されたもの)…1部

提出先

市民課戸籍係(田無庁舎2階)

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
※祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。

その他

※郵送でも届出できます。必要書類を同封の上担当課に送ってください。また郵便で返送をご希望の方は、返信用の封筒に切手を貼り、宛名を書いたものを同封してください。(切手は1件であれば92円です。)

様式

※用紙…A4タテ

※用紙…A4タテ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ