本文ここから

公式LINEからごみの収集日をお知らせします

ページ番号 645-802-527

最終更新日 2023年9月28日

次に収集されるごみをお知らせします

 西東京市公式LINEで、通知を希望した種類のごみがお住いの地区で次回収集される際に、お知らせを受け取ることができるようになりました。
 前日にお知らせしてほしい、当日の朝にお知らせしてほしい、隔週収集のあのごみだけお知らせしてほしい、そのようなことも可能です。
 受信するためには設定が必要です。下記を参考に、設定をお願いします。

LINEメッセージで収集日を通知されている様子
お知らせの例

受信設定の方法

西東京市公式LINEを友だち追加

LINEの友だち追加がお済みでない方は、まずはスマートフォンから西東京市公式アカウント(@nishitokyo-city)を友だち追加してください。
LINEアプリを起動して、次のいずれかの方法で追加することができます。

・「友だち追加」で「QRコード」を選択して、下の二次元コードを読み取る

公式LINEの二次元コード


・LINEメニューのホームから 「西東京市」または「@nishitokyo-city」と入力して検索

受信設定

  1. LINEアプリを開き、「トーク」から友だち追加をした「西東京市」を選択
  2. メニューから「ごみの事」をタップ
  3. 「ごみ収集日通知の受信設定」をタップ


  4. 「はい」をタップ

    はいをタップ


  5. 「選択」をタップしてからお住まいの地区を選択

    地区洗濯

    地区

  6. 「選択」をタップしてからお知らせを受け取りたいごみの種類を選択(注記1)

    種別選択

  7. 「選択」をタップしてから収集日のお知らせを受け取りたい時間帯を選択(注記1)

    時間を選択


これで受信設定は完了です。

受信する地区やごみの種類、時間帯を変更したい場合は改めて設定を行うことで、変更ができます。
(注記1)複数選択ができます。

受信設定後のメニューの表示

受信設定後はメニュー画面が非表示となりますが、画面左下の三本線をタップしたうえで「メニュー表示・非表示切替」をタップすると表示されます。

  1. 画面左下の三本線をタップ

  2. 「メニュー表示・非表示切替」をタップ

  3. メニューが表示されます


お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで