本文ここから

にしにしnet.(西部地域協力ネットワーク) 防災啓発映画上映会を開催しました

ページ番号 282-198-500

最終更新日 2023年11月6日

防災啓発ドキュメンタリー映画上映会「いつか君の花明かりには」

 令和5年9月3日に、にしにしnet.(西部地域協力ネットワーク)主催、ジョージ防災研究所協力にて、防災啓発ドキュメンタリー映画「いつか君の花明かりには」の上映会を開催しました。
 
 当日は映画の上映に併せて、小川 光一監督による講話や、山崎 光共同監督らを交えたトークセッションも行いました。

 映画を通して、実際に被害に遭われた方、防災活動をしている方の話を聞いたり、トークセッションでは現代の防災のトレンドについてお話を聞いたりして、改めて防災の大切さを考えることができました。

講演会・トークショーの様子

映画紹介

「いつか君の花明かりには」
愛着ある町、親しい友人、大好きな家族。大切なものを守るために、防災はしたくなる。

日本全国に散らばる「防災の声」を集めた47分間。
防災なんて堅苦しいこと、考えたくない。災害なんて怖いもの、向き合いたくない。そんな人にこそ観てもらいたい。
温かい気持ちで防災がしたくなる、異色の災害関連ドキュメンタリー。
防災に向き合う個人・家庭・自治体を増やすことを目的として、上映依頼を募り、2018年夏より全国で順次公開中。

新規ウインドウで開きます。防災啓発ドキュメンタリー映画『いつか君の花明かりには』公式サイト(外部リンク)

地域協力ネットワークとは

 地域で活動する自治会や町内会、市民活動団体、企業、個人などが連携してまちづくりを進める地域活動組織です。西東京市では、この活動を通じて、地域の様々な主体がゆるく連携することで、地域の顔の見える関係づくりや、地域課題の解決を目指しています。
 地域協力ネットワークは地域を南部、西部、中部、北東部の4つに分けて、活動しています。参加してみたい方は、協働コミュニティ課までご連絡ください。

地域協力ネットワークが活動をしています!!

関連リンク

にしにしnet.(西部地域協力ネットワーク)について

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで