このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

公園の維持管理について

ページ番号 444-778-124

最終更新日 2010年10月1日

質問

 公園の草が伸びているので、除草をしてほしいのですが?

お答えします

 恐れ入りますがみどり公園課までご連絡ください。現地を調査した後、対応します。なお、規模によっては連絡を受けてから多少時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

質問

 公園の樹木が茂っているので、剪定をしてほしいのですが?

お答えします

 恐れ入りますがみどり公園課までご連絡ください。現地を調査した後、対応します。なお、樹木によっては、剪定等の時期に制約がありますので、ご理解ください。また、規模によっては連絡を受けてから多少時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
※主な樹木の基本的な剪定時期(気候によりことなります。)
 落葉樹:葉が落ちてからの11月〜2月。(さくら・はなみずき・イチョウ・藤など)
 常緑樹:花が咲く木は、花ビラが落ちてから。(つばき・さざんか・きんもくせい・まてばしいなど)

質問

 都営住宅の公園で、草が伸びているので除草をしてほしい。樹木が茂っているので剪定してほしい。いたずらで遊具が壊れている。どうすればいいの?

お答えします

 都営住宅内の公園(東京都管理)に関する除草・剪定・施設の破損等については、下記の連絡先に問い合わせをお願いいたします。
連絡先   
東京都住宅供給公社小平窓口センター
(窓口係・工務係)平日9:00〜17:00 
住所:小平市美園町一丁目8番1号108
電話:042-346-0900
ファックス:042-346-0909

質問

 公園の遊具等が壊れているのですが?

お答えします

 恐れ入りますがみどり公園課までご連絡ください。現地を調査した後、対応します。なお、規模によっては連絡を受けてから補修まで多少時間がかかる場合があり一時使用禁止となりますのでご了承ください。

質問

 公園の水飲み器の蛇口が壊れて水が出っぱなしになっている。

お答えします

 恐れ入りますがみどり公園課までご連絡ください。現地を調査した後、対応します。なお、時期(冬季)によっては凍結の恐れがあり閉栓する場合がありますのでご了承ください。

質問

 公園の樹木に「けむし」がいるので、消毒をしてほしいのですが?

お答えします

 農薬の中には、発ガン性や催奇形性を示すものや化学物質過敏症の原因になることもあり、子どもが多く利用する施設(学校、幼稚園、保育園、公園など)では薬剤散布はしておりません。
 そこで、捕殺(けむしがついた葉・枝を剪定し、切断した枝葉をビニール袋等で収集)しております。
 通常、さくらにつくアメリカシロヒトリやモンクロシャチホコはグロテスクで見た目は悪いですがかぶれることはありません。注意しなければならないのは、つばき・さざんかにつくチャドクガです。チャドクガは、卵、幼虫、成虫のいずれも強力な毒をもっていますので、発見したらみどり公園課までご連絡ください。

質問

 公園内を犬と一緒に散歩したいのですが?

お答えします

 愛犬と一緒に公園内を散歩することに問題はありません。しかし、「子供が遊ぶ砂場にフンがある」「引き綱(リード)をはずした犬にかまれそうになった」などの苦情が数多く寄せられています。利用者に不快感を与えるばかりでなく、砂場などで遊んでいる子供たちに衛生上よくありません。
 公園内で犬を散歩させる時はフンやおしっこに注意してください。また、フンは自宅に持ち帰り処分するようにご協力をお願いします。なお、公園内で犬を放すのはやめてください。必ず引き綱(リード)をつないで散歩してください。

お問い合わせ

このページは、みどり公園課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4045 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ