本文ここから

「たまご面接(妊婦面接)」を実施しています

ページ番号 175-922-351

最終更新日 2024年4月1日

 西東京市では、安心して出産・育児を迎えることができるよう、すべての妊婦の方を対象に保健師や助産師が「たまご面接(妊婦面接)」を実施しています。

 面接を受けられた方には、プレゼントをお渡ししています。
 出産準備のために、ぜひご活用ください。

(※この事業は「西東京市ママパパ応援事業」の必須事業として実施しています。)

対象

西東京市に住民票があるご妊娠中の方
(転入されたご妊娠中の方も含む)

受付実施時間

平日の午前9時から正午、午後1時から4時

※母子健康手帳交付時に実施。所要時間はお一人30分程度。お時間に余裕をもってお越しいただくか、お急ぎの場合は後日面接を受けることが可能です。
※転入されたご妊娠中の方は、母子健康手帳を持って下記の場所までお越しください。

場所

防災・保谷保健福祉総合センター 4階 (健康課)
田無第二庁舎 2階 (子育て支援課)

持ち物

・母子健康手帳
・ウェルカムベビー準備ブック(転入等でお持ちでない方は、面接時にお渡しします)

面接内容

・妊娠中の過ごし方や出産準備について
・妊娠中の体調、気持ちのご相談
・産前産後の子育てサービス、地域の情報について など

たまご面接Q&A

Q1.「たまご面接」の対象者は?
A1.西東京市に住民票のある、すべてのご妊娠中の方です。

Q2.すでに母子健康手帳を持っていますが、「たまご面接」を受けることができますか?
A2.ご妊娠中であれば、受けることができます。上記の場所までお越しください。
  ※プレゼントの配布は1回のみです。

Q3.面接は必ず受けないといけませんか?
A3.必ずではありませんが、妊娠中の健康や地域の情報についてお伝えできればと思います。

Q4.代理の方が妊娠届出をする等、妊娠届出(母子健康手帳交付)の当日に「たまご面接」を受けられない場合はどうすればよいですか?
A4.「たまご面接」の対象者は、妊婦さんです。「たまご面接」をご希望の方は、妊娠中であれば後日の実施が可能ですので、上記の場所までお越しください。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4037

ファクス:042-422-7309

本文ここまで