本文ここから

まちの美化と安全を推進する事業を実施しました

ページ番号 319-285-184

最終更新日 2023年11月14日

 この事業は、西東京市のまちの美化と安全を推進する事業(以下、推進事業という。)を実施することにより、街の美化の推進および市民の安全の確保を図ることを目的としています。

推進事業の内容

 市民の皆様や関係機関の協力をいただき、市内の公共の場所において、まちの美観を損なう行為や第三者に危険を及ぼす可能性のある行為の抑制と防止のために、清掃活動やマナーの向上を呼びかける啓発活動を行っています。
 まちの美観を損なう行為または、第三者に危険を及ぼす可能性のある行為とは、次のとおりです。

路上喫煙

 道路を歩行中(同一の場所にとどまる場合を含む。)や、自転車等の乗車中に喫煙し、または火のついた煙草を所持することをいいます。

ポイ捨て

 公共の場所に、たばこの吸殻・紙くず・瓶・缶・ペットボトル等をごみ箱、吸い殻入れなどの回収容器以外に捨てることをいいます。

周知キャンペーン

 市内の5駅周辺を中心に、朝、市民の皆様や関係機関および、協力団体の皆様で周知活動を行っています。ぜひ皆様のご参加をお待ちしておりますので、ご連絡お願いいたします。

ひばりが丘駅周辺「路上喫煙・ポイ捨て防止地区」周知キャンペーンを実施しました。

市内の駅周辺を中心に、朝、市民の皆様や関係機関及び、協力団体の皆様で周知活動を行っています。
令和5年10月12日(木曜日)にひばりが丘駅周辺「路上喫煙・ポイ捨て防止地区」周知キャンペーンを実施しました。
当日は天気にも恵まれ、市民団体や商店街を含め、19名の方にご参加いただき、ひばりが丘駅周辺「路上喫煙・ポイ捨て防止地区」内の清掃を行い、4.05キログラムを回収をしました。その内たばこの吸い殻は600本でした。

写真:ひばりが丘駅周辺

写真:ひばりが丘駅周辺

保谷駅周辺「路上喫煙・ポイ捨て防止地区」周知キャンペーンを実施しました。

市内の駅周辺を中心に、朝、市民の皆様や関係機関及び、協力団体の皆様で周知活動を行っています。
令和5年11月9日(木曜日)に保谷駅周辺「路上喫煙・ポイ捨て防止地区」周知キャンペーンを実施しました。
当日は薄曇りの中、市民団体と関係機関を含め、21名の方にご参加いただき、保谷駅周辺「路上喫煙・ポイ捨て防止地区」内の清掃を行い、8.22キログラムを回収をしました。その内たばこの吸い殻は700本でした。

写真:清掃後
清掃後

お問い合わせ

このページは、ごみ減量推進課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4043

ファクス:042-421-5410

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで