本文ここから

地域のみなさんでガーデニングをしてみませんか

ページ番号 724-929-154

最終更新日 2023年10月24日

コミュニティガーデン事業とは

 コミュニティガーデン事業は、地域の「庭」として、公園・緑地の維持管理を市民が主体となって自主的に行うことで、ガーデニング技術や植物に関する知識を学びあうとともに、新たなコミュニティづくりなどをとおして、みどりの大切さを理解し、地域に花とみどりの憩いの空間を創出することを目的としています。

自治会やボランティア団体の方々でガーデニングはいかがですか!

 地域の公園や緑地で「自分たちでガーデニングしたい」「自主的に管理する活動がしたい」「維持管理に協力していきたい」などがございましたら、みどり公園課までご相談ください。

みなさまの地域の公園をぜひ、地域のコミュニティづくりの場として利用してみませんか。
みどり公園課までご相談ください。

市内には8か所のコミュニティガーデンがあります

市内のコミュニティガーデン一覧
No スポット名称 説明文
1 はなみずき公園(バラ園) はなみずき公園の北側の一角にあるバラ園です。5月中旬から6月上旬が見頃です。
2 けやき台児童遊園 住宅地の一角に作られたこの公園の花壇では、パンジーを中心に「蝶」をイメージしたり、ビオラを主に「虹」をイメージしたり、その年ごとに色々なイメージの花を育てている花壇です。
3 田無四丁目第3公園 田無駅から所沢方面へ1つ目の踏切前にある公園です。
公園の先には病院や保育所があり、家族連れの他にも老若男女がひととき立ち寄り、花壇に植えられたナデシコやパンジー、チューリップなどを楽しんでいます。
4 田無四丁目第1公園 ふれあいのこみちに面している公園内の花壇です。年に2回、花壇計画を立て、毎回同じようなデザインにならないように心がけて植栽されている花壇です。
5 保谷町ローズガーデン 「保谷町ローズガーデン」は西東京市の公園として常に開放されています。
約 280平方メートルの敷地にバラが約150品種植栽されています。四季咲き品種も多いので春から秋にかけて咲きそろいます。
6 田無四丁目第2公園 ふれあいのこみちとマンションのそばにある公園です。
花壇の花と一緒に四季折々のアジサイやススキ、彼岸花、もみじなども楽しむことができます。
7 南入公園 栄町一丁目西武池袋線沿いに面した、小さな公園の小さな花壇です。夏花壇では、お日様をいっぱい浴びた赤とピンクと白のニチニチソウなどが元気いっぱい咲いて楽しませてくれます。冬花壇はビオラ・ハボタンなどの定番ですが、デザインにこだわった花が植えられています。
8 向台植物公園 向台植物公園は近所に住んでいた著名な植物学者、竹内亮「まこと」先生「昭和57年没」ゆかりの植物公園です。
中国から先生自ら運ばれたメタセコイヤを中心に武蔵野在来の植物などにより、出来るだけもとの姿に復元させるよう、ボランティア団体が活動しています。

コミュニティガーデンは、地域の「庭」として、地域の方々の手で維持管理されています。

※PDFファイルは作成時点(平成28年度)での情報を掲載しています。
オープンガーデン(2,3,4,7,9,10,11,19,20,22,24)は現在公開しておりません。

小規模公園・緑地活用の企画(アイディア)も募集しています!

自宅などの近くにある身近な屋外空間であることから、地域の庭として生活の中にささやかな豊かさや楽しみを生み出すための活動の場を実現できる空間と考えています。
コミュニティガーデン事業と同じように、地域の公園・緑地等を維持管理を担いながら、特色ある公園にしていただけませんか?
詳細は下記のリンクをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、みどり公園課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4045

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで