本文ここから

公園内での幼児のまり遊びができるようになりました(令和2年11月より)

ページ番号 451-163-369

最終更新日 2022年6月9日

公園内での幼児の『まり遊び』をルール化しました

柔らかいゴムボールを使ったキャッチボールなどは、空間認知能力や反射神経を鍛えることができ、子どもの心と体の発達に重要な要素になるといわれています。
市では、幼児に市内公園を活用してもらう目的で、『まり遊び』(ゴムまり遊び)をルール化し、一部の市立公園で試行運用を実施してきました。
この度、令和2年11月より、市立公園での『まり遊び』ができるようになりましたので、ボール遊びとは区別し、ルールを守ってご利用ください。

『まり遊びとは』

1)ゴム製のボール(ゴムまり、ビニールボールなど)で幼児対象のボールとします。

2)保護者同伴とし、他の利用者の迷惑になる遊び以外とします。

3)フェンスや遊具(公園施設)に向かってボールを蹴る、投げるなど、 ボールの行方が予想できないものは、除きます。

4)ゴムまりなどを、バットやラケット、ゴルフクラブなどを使い打つことは、除きます。

「まり遊び」のルール

近隣の方々に迷惑とならないように利用しましょう!

 近隣の住民に迷惑にならないよう、保護者の責任で行ってください。
 大声を出すなどの、騒音についてもご注意ください。
 ※近隣の住宅等にボール等をぶつけたり、近隣にボール等が入らないようにしましょう。

試合形式で利用できません!

「サッカー、野球、ドッジボールなど試合形式はできません!」
 ボールの行方がコントロールできない遊び方はご遠慮ください。 
 ※今までとおり、硬いボールでのキャッチボールなど、危険なボール遊びは禁止です。

譲り合って利用しよう!

 利用者が多い場合は、譲り合って利用してください。 
 ※基本的に団体 (クラブチーム など)で利用することはできません。

事故のないよう楽しく利用しよう!

 他の利用者とぶつかったり、他の利用者にまり〔ボール等〕があたらないよう、事故のないよう注意して利用してください。
 ※ 怪我や事故などがないよう、譲り合って利用しましょう。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、みどり公園課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4045

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで