このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

公園の管理に参加してみませんか

ページ番号 368-317-074

最終更新日 2013年10月11日

 公園は、市民みんなのものであり、いつでも誰でも、一定のルールに基づき自由に利用できる場所です。しかし、ほんの一握りの人のルール違反により、たくさんの人が迷惑を被っています。また、行政だけの維持管理には限界があり、除草、犬の放し飼い、花火など、数多くの苦情が寄せられています。
 そこで、公園を利用する市民の皆様に「公園管理協力員」としてご協力をいただき、市と協働で維持管理をすることにより、「市民みんなの公園」という意識を持って安全かつ快適に利用していただこうとするものです。

概要

公園管理協力会員とは

市内の市立公園などを対象に、公園の維持管理や運営に、自主的に参加するボランティアの市民及び団体のことです。

活動内容

公園内の清掃・除草・花植えなどの美化活動に関することです。 ただし、花植えについては、「西東京花の会」「すみれ会」「西東京ガーデンニングクラブ」との協働になります。

活動場所

市内の公園、緑地、ポケットパーク、樹林地など、みどり公園課が管理している場所です。

参加条件

原則として、維持管理を希望する公園等の付近の市民および団体とします。

登録方法

みどり公園課(保谷庁舎4階)に備え付けてある申請書で簡単に、いつでも登録できます。

災害補償

登録者には、活動に係る事故に対する補償(保険)制度があります。

※公園は、私たちの憩いの場です。お互いのルールを守り、安全で快適な公園にしましょう。

お問い合わせ

このページは、みどり公園課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4045 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ