このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

接骨院・整骨院で施術を受けている被保険者の方へ

ページ番号 765-597-376

最終更新日 2015年5月1日

 国民健康保険に加入されている方が、国民健康保険証を使って、接骨院・整骨院で施術を受けた場合、市から文書によるアンケート調査で施術内容などを確認させていただく場合がありますのでご協力をお願いします。

実施背景

 厚生労働省より「柔道整復師の施術の療養費の適正化への取組について」の通知があったことから、西東京市では医療費の適正化を図るため、接骨院や整骨院で国民健康保険証をお使いいただいた場合、療養費支給申請書の内容点検及び施術内容の照会を実施しております。市から、被保険者の方に文書によるアンケートにより施術内容などを確認させていただく場合があります。施術内容を再確認していただくことで、柔道整復療養費の適正化をより高めるものです。保険料を適正に運用するため、期限までの回答にご協力をお願いいたします。

実施内容

  1. 療養費支給申請書の内容点検を行い、その結果、調査の必要が生じた一部の療養費支給申請書について、施術内容などの照会を実施いたします。
  2. 施術内容の確認については、対象となる被保険者に対し、アンケートを送付しますので、回答期限までに同封の返信用封筒にて返信をお願いします。
  3. 療養費支給申請書の内容点検・調査は東京都の保険者が共同により設立している東京都国民健康保険団体連合会に業務委託して行います。

開始時期

平成27年5月施術分より

施術を受けるときの注意事項

  • 健康保険等の対象にならない場合もありますので、負傷原因は正確に伝えましょう(負傷の原因が労働災害に該当する場合は、労災保険からの給付になります。交通事故等の第三者行為に該当する場合は、必ず保険年金課までご連絡ください。)
  • 「療養費支給申請書」の委任欄には、ご自身で署名・捺印をしましょう
  • 医療費控除を受ける際に必要となりますので、領収書は必ず受け取り、保管しましょう
  • 施術が長期にわたる場合、内科的要因も考えられますので、医師の診察を受けましょう

さいごに

 アンケートは、施術を受けられてから概ね2か月経過してからお送りします。
 接骨院・整骨院で施術を受けられたときは、負傷原因・負傷部位・施術内容・施術年月日を記録し、領収書等の保管をお願いいたします。

お問い合わせ

このページは、保険年金課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9821 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ