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住居表示の届出

ページ番号 215-518-701

最終更新日 2019年7月25日

届出書の用途

 西東京市では、全市域で住居表示を実施しています。
 新築や建替え、増築・改築で入口が変更になった場合に住居表示の届出が必要です。建築確認申請とは別の手続きなのでご注意ください。

 住居表示の手続きをすることにより正しい住所が確定します。届出をしなかった場合には転入、転居、印鑑登録等の手続きができない場合があります。

 敷地内で建替えや増築・改築を行った場合でも住居表示の申請は必要です。また、住居表示が変わる場合がありますのでご注意ください。
 届出された方には、付定通知書と住居番号表示板を届出からおよそ1週間後にお渡しいたします。繁忙期や届出の件数が多い場合には、さらに時間がかかる場合がございます。

届出の必要な方

 建築物その他の工作物を新築・増築・改築された方

提出書類(添付書類)

・建築物その他の工作物新築届出書…1部
・案内図(建築現場の特定が容易なもの)…1部
・建物の平面図(戸建て住宅以外は全階層)…1部
・敷地に対する配置図…1部
・公図の写し(最新のもの)…1部
・測量図などの写し(土地を分筆・合筆している場合)…1部 

注意事項

・建物に玄関(主な出入り口)が設置されてから申請してください。
・電話番号を必ず記入してください。判らない点があった場合にお伺いすることがございます。
・会社・団体で申請する場合には、担当部課名や支店名、担当者名も記入してください。
・所在地は地番でご記入ください。
・建物名(マンションやアパート、商業ビルなど)を付ける場合、なるべく正式名称が決まってから申請をお願いいたします。仮称で申請する場合、正式名称が決まってから「建物名称変更申出書」を必ず提出してください。
・図面は縮小しすぎないようにしてください。また、図面に影があったり、波打っている、薄すぎる場合は再提出をお願いする事がございます。

提出先

市民課戸籍係(田無庁舎2階)

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
※祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。

その他

郵送でも届出できます。必要書類を同封の上担当課に送ってください。書類不足・記入漏れ等があった場合、受理せずに返送する場合がございます。
返送先を記入した返信用の封筒に切手を貼って同封してください(1件の場合は92円切手。件数が多い場合は事前にご相談ください)

関連リンク

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-465-8630
お問い合わせフォームを利用する

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