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エルタックス(電子申告、電子申請)による申告・申請ができます

ページ番号 853-179-467

最終更新日 2017年7月19日

 エルタックスは、一般社団法人地方税電子化協議会が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、このシステムを通じてインターネットにより地方税の申告、申請・届出を電子的に行うことができます。

電子申告とは?

 電子申告(電子申請を含む)とは、税関連の手続き(申告・届出)を納税者や給与事務担当者がパソコンを使って行うことをいいます。
 エルタックスとは地方税の電子申告を行う際に使用するシステムで、これまで書面の郵送で行っていた手続きが、ご自宅、オフィス、会計事務所等のパソコンからインターネットを通じて、簡単に利用できます。

画像:eLTAX図解

エルタックスで利用できる手続きは?

利用可能なお手続き
手続種別 個人市・都民税
(特別徴収)
法人市民税 固定資産税
(償却資産)
電子申告 ・給与支払報告
・給与支払報告・特別徴収に係る 給与所得者異動届出
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告および特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出 など
・中間申告
・確定申告
・修正申告 など
・全資産申告
・増加資産・減少資産申告
・修正申告 など
電子申請・
届出
・特別徴収義務者の
所在地・名称変更届出
・法人設立・設置届
・異動届
 

注)個人市・都民税の申告はできません。

個人市・都民税(特別徴収)については

電話:042-460-9827、042-460-9828

法人市民税については

電話:042-460-9826

固定資産税(償却資産)については

電話:042-460-9830

エルタックスにするとこんなに便利です!

  • 自宅、オフィス、会計事務所からインターネットで簡単に申告できます。
  • 複数の地方公共団体への申告をまとめて一度に送信できます。
  • 市販の会計ソフト(エルタックス対応ソフトウェアに限る)で作成したデータが使えます。
  • 電子データで提出できるため、書類を郵送する必要がなくなります。

エルタックスを利用するための手順は?

1 電子証明書の取得

 利用届出の際に、電子証明書の取得が必要です。新たに個人(法人代表者含む)の電子証明書を取得される場合は、電子証明書が標準搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)の申請・取得が必要です。マイナンバーカードは、市役所の市民課窓口でお取りいただけます。
 マイナンバーカードの発行には、通常1か月程度の時間がかかります。申請が集中した場合にはさらにお時間をいただく場合がありますので、お早めにお手続きください。
 個人の電子証明書の取得については、こちらをご覧ください。
 法人として利用できる電子証明書はエルタックスホームページでご確認ください。
 税理士に申告書等の作成、送信を依頼している場合には、依頼者本人の電子証明書は不要です。

個人の電子証明書の取得方法については

電話:042-460-9820

電話:042-438-4020

2 利用届出

 エルタックスホームページから利用届出(新規)を行い、利用者IDと仮暗証番号を取得してください。このとき、主に給与支払報告書等を提出する地方公共団体を1つだけお選びいただきます。利用者IDを1つ取得すれば、複数の地方公共団体への申告データなどを提出できます。

3 「手続き完了通知」を受け取る

 利用届出(新規)を行った後に、受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」が、利用届出時に登録した電子メールアドレスへ届きます。

4 エルタックス対応ソフトウェアの入手

 エルタックスのご利用にはPCdesk(ピーシーデスク)などのエルタックス対応ソフトウェアが必要になります。ピーシーデスクについては、エルタックスホームページから無料で取得いただけます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、エルタックスに対応しているものがあります。

5 電子申告をする

 ピーシーデスクなどのエルタックス対応ソフトウェアから利用者IDと暗証番号を入力してエルタックスにログインし、電子申告を開始します。1つの利用者IDで、複数の地方公共団体へ申告等の手続きが行えます。

エルタックスについてのお問合せは?

 エルタックスをご利用いただくための詳しい手続きやパソコンの環境、ピーシーデスクのダウンロードについてはエルタックスホームページをご覧ください。また、お電話でのお問合せもエルタックスヘルプデスクで受け付けております。

エルタックスヘルプデスク

お問い合わせ先
電話1 ナビダイヤル 0570-081459
電話2 ナビダイヤルにつながらない方
(IP電話やPHSなどをご利用の場合) 03-5500-7010
受付時間 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
休業日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

関連リンク

お問い合わせ

このページは、市民税課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9827 ファクス:042-465-8813
お問い合わせフォームを利用する

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