本文ここから

西東京市都市計画審議会からの建議

ページ番号 424-927-354

最終更新日 2019年8月8日

都市計画審議会から「都市農地の保全と価値創造に関する提言書」が提出されました。

 近年、都市農地の減少に伴い、国においても都市農地を「宅地化すべきもの」から、都市に「あるべきもの」へと位置づけが転換され、その保全の重要性が再認識されました。
 西東京市では、例年減少傾向にある生産緑地について、都市計画審議会において議論を行い、平成29年3月に都市計画審議会条例を改正、同年5月に「生産緑地に関する専門部会」を設置しました。専門部会では、生産緑地を含めた都市農地の現状や、保全に向けた具体的な施策について、検討を進めてきました。
 これらの成果をもとに、西東京市の都市農地の保全に向けて、さらに積極的かつ総合的・体系的に推進することを求めるため、都市計画審議会から西東京市長に対し、下記のとおり提言書が提出されました。

提出日・場所等

1.提出日  

令和元年7月22日(月曜日)

2.場所 

西東京市役所 田無庁舎 市長応接室

3.内容

都市農地の保全と価値創造に関する提言書の提出

4.出席者

西東京市都市計画審議会長 保井 美樹

西東京市都市計画審議会専門部会長 村山 顕人

西東京市長 丸山 浩一 

西東京市副市長 池澤 隆史

まちづくり担当部長 松本 貞雄

企画部企画政策課長 栗田 和也

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。

市役所保谷東分庁舎 〒202-8555 西東京市中町一丁目6番8号

電話:042-438-4050

ファクス:042-439-3025

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで