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情報公開制度について

ページ番号 567-531-515

最終更新日 2017年1月31日

質問

情報公開制度とはどんな制度ですか。

お答えします

 情報公開制度は、市が保有する公文書を市民の皆さんからの求めに応じて公開し、市政の透明性を確保するための制度です。
 情報公開制度による公文書の開示請求は、どなたでもすることができます。

質問

市がどのような文書を持っているのか、ホームページ上で調べられますか。

お答えします

公文書検索システムで、西東京市が保有する公文書を検索することができます。また、検索結果から開示請求もできます(公文書検索システムは現在工事中です。公文書開示請求は、情報公開コーナーのほか、郵送、ファクス(042-463-9585)及び電子申請でも受け付けています)。

質問

公文書の開示を請求したいのですが。

お答えします

情報公開コーナーで、公文書の開示請求の受付をしています。公文書開示請求書は、ホームページからダウンロードすることもできます。

お問い合わせ

このページは、総務法規課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9811 ファクス:042-463-9585

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