このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年3月10日 東日本大震災の発生から10年を迎えて

ページ番号 607-666-079

最終更新日 2021年3月11日

 東日本大震災の発生から10年となります。
 この震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに、今なお、避難生活を余儀なくされている多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

 3月11日には、政府主催により東日本大震災10周年追悼式が開催されます。
 震災から10年の節目に当たり、私たちは、これからも被災地への思いを忘れることなく、今後の復興を見届けていくことが大切であると、その思いを新たにいたしております。
 私自身、被災地を訪れ、被災状況そしてこの間の復興状況を見てまいりました。現地で奮闘する自治体職員とも交流を深め、様々な意見交換をする中で、人のぬくもりや、人を思いやる気持ち、そして自治体職員として最後まであきらめない心の大切さを学びました。
 市として、その思いと強い使命感を職員とともに共有してまいりたいと考えています。

 現在、国においては復興の総仕上げの段階として、復興・創生期間後の基本方針に基づき、復興を支える仕組み・組織・財源などを整備し、令和3年度から7年度までを新たに第二期復興・創生期間と位置づけ、 取り組みの重点化や強化について示されたところです。

 西東京市では、本年度に風水害に関するタイムライン(防災行動計画)を策定するとともに、令和2年度から2か年をかけて、地域防災計画の修正を実施しています。
 災害への備えとしては、いざというときに「動ける地域」となるよう、日頃からの顔の見える関係づくりが重要であると考えています。
 私は、防災という視点だけでなく、地域づくりを進め、現役世代の方々が積極的に関われるような仕組みを作ることで、「防災力・地域力」が今よりも増していくものと考えており、そのための施策をしっかりと進めてまいります。

 引き続き、安心・安全な西東京市となるよう、災害に強いまちづくり、そして地域づくりに努めてまいりますので、市民の皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

 西東京市長 池澤 隆史

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2021年(令和3年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ